スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉惣菜

観光客で賑わう古都鎌倉、小町通りから若宮大路に抜ける路地にこの店はある。手づくり惣菜の店だが、和惣菜も洋惣菜もある。特に、フランスの田舎風の洋惣菜はワインのつまみに最適である。

RIMG0992.jpg

満月の夜にはワインバーになるとのことである。

本日(5月4日)は2時開店とのことで、3時に駆けつける。豚のリエット、パテ・ドゥ・カンパーニュ、豆腐と鶏むね肉のテリーヌ(?)、菜の花入りチキンロール、コロッケ(?)、ユベチ(ギリシャ料理、イタリア産の米型パスタに、牛肉とトマト、赤ワインで味付けしたパスタ)、ジャガイモのキッシュ。

テリーヌはさっぱりとしたソフトな食感で、シャルドネ系の白ワインと合わせたい。

RIMG0994.jpg

ポークのリエットには、パンは普通のフランスパンでも良いが、今回はアンデルセンのフルーツ&ナッツライを合わせる。かなり繊維がしっかりしていて、甘い脂肪が絡まっている。

RIMG0996.jpg

菜の花ロールも柔らかなチキンと菜の花のほろ苦さが奥深い味である。パテ・ドゥ・カンパーニュは複雑で感動的な味。荒挽きミート、脂とレバーのパテ、スパイスがほどよく調和し、赤ワインに良く合う。

RIMG0993.jpg

ユベチはスパゲティボロネーゼのような味と風味だが、極めて小さい(クスクスよりは大きい。)パスタなので、ワインのつまみとしては最適である。サンジョヴェーゼあたりが良いだろうが、なかった。

RIMG0997.jpg

コロッケはかなり濃厚なユニークな味。ジャガイモのキッシュはアルザスの白ワイン、リースリングやゲヴェルツトラミネールと合わせたいところだが、手元になかった。

RIMG0998.jpg

というように、ワインに合う惣菜ばかりである。今後、鎌倉に通う回数が増えそうである。(メニューの記憶がかなり曖昧なため、訂正ご意見をいただきたく存じます。)

スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

tag : 神奈川グルメ 洋風デリカ 鎌倉グルメ

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。