スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴォイジュ

スープカレー激戦区、札幌市北24条の店。ピカンティのグループの店。

DSC06806.jpg

こってりスープの日替わりスープは夏島。サクサクハーブチキンに愛別産プレミア舞茸トッピングで、辛さ2番。

DSC06800.jpg

スープは焦がしバジル、カルダモン、クローブ、ハーブなどの複雑な香り。油も浮いているが、かなりサラサラ感がある。スープカレー初期のスリランカ的、薬膳的雰囲気を一部残している。甘さは控えめで酸味も少なく、辛さは2番(中辛)としては、トウガラシ油を使用しているためか、爽やかで刺激的な辛さがある。

DSC06801.jpg

野菜はニンジン、ゴボウ、ピーマン、ナス、ジャガイモとベーシックなものばかりだが、大きめのカットが目立つ。全般にシーズンでないためか、今一つ新鮮味に欠ける。しかし、ニンジン、ゴボウなどの根菜類は味わいがある、ジャガイモも香りがある。なすは素揚げだが包丁を入れていないため、油が少なめで、なす本来の味を味わえる。

DSC06804.jpg

プレミア舞茸は肉厚の立派なもので、カレースープが良く絡み、食べ応えがある。

チキンレッグはカラッと衣が揚がっていて、ピカンティもそうだが、スープカレー店のチキンとしてはレベルが高い。衣にうっすら味が付いていてこれだけでも香ばしくて美味しい。肉もきれいにはがれるので、スープを絡ませるとちょうど良い味わいになる。

超トップレベルではないが、水準は高い。

B+


関連ランキング:スープカレー | 北24条駅北18条駅


スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー 北大前 札幌グルメ

GARAKU

札幌では食べログトップレベルの評価の高いスープカレー店。店の前に長い行列。ドアを開けて店に入ったと思えば階段の上まで長い行列。連休中ということもあるのだろうか。食事するまで1時間程度の待ち時間は旅行中の昼食としてはもったいない時間だ。

DSC06642.jpg

店の中はかなり広くスタッフもスープカレー店としては異例の多さである。

ロブスタースープは売り切れで、定番のやわらかチキンレッグとやさい、中辛3番を注文する。

DSC06636.jpg

スープは豚骨と魚介という、いわゆるダブルスープ。かなり複雑なスパイシーさが感じられ、こってり感と甘さが感じられる。ただ、少しコクにかけるのは、出汁が薄いためだろうか。チキンベースのスープの方が出汁としては濃厚にとれるようだ。カツオなのだろうか粉っぽさも感じられる。

DSC06641.jpg

野菜は、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、パプリカ、キクラゲ、レンコンにウズラ。ブロッコリーは素揚げだが、やや揚げ過ぎで、焦がし過ぎの感がある。ニンジンは茹でてあるが甘い。ジャガイモは皮つきで香りは良いがねっとり感は今一つ。キャベツと水菜は少々。

チキンのサイズは大きいが普通の味で、ややぱさぱさ感がある。

素揚げの野菜が多いので全体として油っこい味わいになっている。ライスは五穀米を使用している。

DSC06640.jpg

長時間の行列の割には、スープのスパイス感はあるものの、野菜の調理レベルや出汁など全体としては普通の味わい。食べログを見た観光客が多いのだろう。ロケ―ションも札幌市中心部で最高。

B-


関連ランキング:スープカレー | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー 札幌グルメ

一文字カレー店2

昨年オープン直後に訪れ、当時の時点で札幌最高の店と評価をした店に、1年ぶりに行ってきた。場所は、地下鉄東西線南郷18丁目と13丁目の間の南郷通りから白樺団地の交差点を北に曲がって北に向かった、JICAの研修所の向かいにある。

RIMG0001.jpg

店は1年前と変わっておらず、ビクターの犬と蓄音機も迎えてくれる。

RIMG0005.jpg
RIMG0010.jpg

メニューは各種スープカレーがあるが、定番の「チキンベジタブル」に「ベジタブル」には加わる舞茸とサツマイモをトッピングする。辛さは中辛の2番。

RIMG0003.jpg

チキンベジタブルの野菜はピーマン、ナス、かぼちゃ、ブロッコリー、ジャガイモ、オクラ、ニンジン、ゴボウ、レンコン、キャベツにウズラの卵。中華料理で良く出される糸切りトウガラシもかかっている。

RIMG0008.jpg

スープは鶏がらなどのチキン系ブイヨンに豚骨が加わったベーススープは、トマト系スープに通常分類されるのだろうが、トマトの酸味や野菜や果物の風味や甘さが溶け込み、それでいてトマトは前面には出ず、濃厚なコク、そしてボリューム感のあるスープである。ガラムマサラに加えて、クローブやバジルなどの欧風のスパイスやハーブが強調され、複雑な風味と飽きの来ない洗練された味わいとなっている。

連れはスープにココナツのトッピング。相当量のココナツがトッピングされているため、スープの味はガラッと変わり、ココナツの香りが濃厚で、甘い風味が豊かなコクのあるスープとなっている。ノーマルのスープとは全く異なるスープに変身している。

野菜では、何と言ってもこの店の名物は、注文ごとにラードでさっと炒めて出されるキャベツ。本格中華料理店のキャベツ炒めのごとくシャキッと炒められたキャベツは、ラードとキャベツの甘みが重なり、それだけで十分美味しい。

ジャガイモは皮付きのものを軽く茹でたあと、素揚げしてあり、ホクホクとした甘い香りともちもち感がある。サツマイモも素揚げで、表面はうっすらカリッとしているが、中は焼き芋のようにホクホクと柔らかくてとても甘い。このようなレベルのサツマイモはほかに見当たらない。どしても揚げると中まで硬くなりすぎてしまう。

レンコンは茹でてあるがもちもち感がある。かぼちゃは薄切りのものを素揚げしてあり、甘くてバランスが良い。ピーマンとナスは素揚げで、特に、ナスは新鮮なナス特有の風味が油に馴染んで抽出されている。

ブロッコリーの素揚げは絶妙の揚げ加減で、焦げる寸前の香ばしさが感じられる。
舞茸は大きい塊が入っていたが、さっと軽くあぶったのだろうが。パリッとした先端の方の独特の食感と香ばしさ、根元のきのこのジューシーさが感じられた。

ウズラの卵は小さいながらも風味は凝縮されていて良い。チキンは小さめのレッグがジューシーにローストされ、チキンレッグにありがちな大味なところが全くない。

これらの具材は、様々な具材をその性格に応じた方法で調理し、最大限特色を引き出そうとする、シェフのスープカレーに対する熱意が表現されている。

前回に比べて、店主がさらにスープカレーの完成度を高めるために情熱を注ぎ込んだ成果が、明らかに見てとれる。オープンキッチンの中で調理をしながらも、客の表情にしっかりと目を注ぎ、どのようなものが客に喜ばれているか、鋭く観察している。

RIMG0004.jpg

当店が、スープカレー界でトップを占める状況はしばらく続くのではないだろうか。
A+++

テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー 白石区 札幌グルメ

kitcha パンチ②

トマトスープでチキンベジタブル(とろとろチキン)、辛さ2(ジャブ)
あっさり透明で、細かいにんじん、タマネギが入ったミネストローネ風のイタリア系トマトスープ。エスニックなスパイシーさはないが、スープとしてはまとまりがあり、飽きのこないスープである。野菜はジャガイモ、にんじん、ピーマン、オクラ、なす、水菜、ゆで玉子。ベジタブルのわりには種類が少ない。チキンはスープの味がしみていて柔らかい。タンドーリチキンよりこちらの方がこのスープには良くなじむ。スープカレーとしては、通常イメージされるものとはかなり違うがこれはこれでよいと思う。同じ路線で感動を高めるには、もう少し、地鶏系のコクのあるスープ、ブーケガルニや洋風のハーブによるアクセントがあっても良い。ベーコン、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、いんげんなど入れてさらにミネストローネ風にしても面白いかもしれない。
kitcha パンチメニューsRIMG0016s.jpg

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー 北区 北大前 kitcha パンチ

メディスンマン

チキンカレーHOT1を注文する。スープは透明さらさら系で、チキン系旨味スープでコンソメのようでもあり、中華そばのようでもある。辛さはペッパー系の辛みと唐辛子系の辛みのダブルでバランスよく効いている。スパイスには中華薬膳系のアジアンハーブが加えられているため、独特な東アジア的なエスニック感覚がある。野菜は人参、ジャガイモ、なす、キャベツ、ピーマンなどであるが、ジャガイモとなすの素揚げのレベルが高い。チキンは表面をパリパリに焼いてあって香ばしいが中はジューシー。あっさりうま味系の店としてレベルは高いが、マジックスパイスのような強烈なスパイスのインパクトはなく、スープの味をゆっくり楽しむ店である。A

メディスンマン (スープカレー / 中島公園通、西線11条、行啓通)
★★★★ 4.5


75c23d64-s_4a27dd3225094.jpg31f5cd9f-s_4a27dd2e19171.jpg

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー 中央区 メディスンマン

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。