スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4匹の猫

青森県立美術館内のカフェ・レストラン。ゆったりとした広い室内に、窓から明るい日が差し込みこの美術館のイメージカラーである白を基調とした快適な空間である。

メニューは4匹の可愛い猫のイラストが絵本風に描かれていて、この美術館のコンセプトに沿ったデザインとなっている。ランチであべ鶏と青森産リンゴのカレーライスというメニューがあり、キャンペーン期間で200円割引の980円というのでこれを注文する。

DSC02333.jpg
DSC02334.jpg

カレーはソースポットで別に出され、本格的欧風カレーのスタイルである。

カレールーは最高のカレー店のスパイスレベルとは言えないものの相当スパイシーで、玉ねぎとリンゴがじっくりと煮こまれていてフルーティーでコクがあり、まろやかで味わい豊かだ。中には賽の目状にカットされた甘く果実味豊かな生の青森リンゴが豊富に入っていて、サクサクした食感である。

DSC02336.jpg

あべ鶏は大きな塊肉が2個、とろとろに煮こまれていて、柔らかく味がある。

サラダはシンプルなレタス中心のサラダであった。

DSC02337.jpg

美術館のカフェ・レストランとしては、ゆったりとした快適な環境と地場の素材を使った水準以上の料理で、満足できるレベルである。

B+


関連ランキング:カフェ | 新青森駅津軽新城駅青森駅


スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : 欧風カレー 青森グルメ 美術館カフェ

カレー納豆(ヤマダフーズ)

ヤマダフーズという秋田県の会社が関東東北で限定発売中。ハウスのカレーを使っているらしい。リンゴとはちみつの甘いカレー。バーモントカレーだろうか。

RIMG0560.jpg

中身は単なる納豆なんだけれど、カレーだれが添付されているところが重要。どうということはないんだけれど、良く考えたと思う。

RIMG0561.jpg

カレーだれは日本そばのカレー南蛮のイメージで、魚系の和風出汁が感じられ、かなり甘めに仕上がっている。

RIMG0562.jpg

小粒の納豆にカレーだれが絡まって、夏のご飯が進みます。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : カレー

カレーたい焼き

最近、たい焼きが静かなブームで、ショッピングセンターなどに次々にオープンしている。しかも、具が従来の小豆餡オンリーからカスタードクリームなど洋風具材まで幅広い素材が使われている。

RIMG0448.jpg

大手たい焼きチェーン、「ほのぼのお好みたい焼き本舗」では7月と8月の限定で、カレーたい焼きを販売している。4月に開店した系列店「おめでたい焼き本舗」トツカーナモール店でも売っていたので早速購入しました。

RIMG0449.jpg

RIMG0450.jpg

キャベツやベーコンが入っていて、同店で販売しているお好み焼きのカレーバージョンといった色彩が強い。持ち帰ってレンジしてもふっくらとしてなかなかの味わい。カレーパンのようなルウカレー中心ではなく、主役はキャベツやベーコンといったお好み焼きの具でカレーはソース替わりといったところだが、それはそれでシャキシャキとしていて、ふっくらした皮との相性もまずまずである。

RIMG0451.jpg

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : たい焼き 戸塚グルメ カレーたい焼き

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。