スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KollaBo 赤坂店

赤坂、エスプラナード通りにある韓国料理の店。独立した9の韓国料理店や焼肉店、CAFEがコラボした店だそうである。ランチタイムは女性中心に、かなり賑わっている。

DSC05224.jpg

その中で、外の看板に大きく張り出してあった石焼ビビンバのセットを注文することにした。大阪の焼き肉店、高麗屋の料理だそうだ。韓流スターの・ビョンホンが来店して絶賛したとか。

石焼ビビンバは外見は普通のイメージ。これにわかめスープ、キムチ、サラダ、小鉢のおかずとして薄いはんぺんの炒め物が付いている。

DSC05221.jpg

石焼ビビンバはしばらく混ぜずにそのままにしておいたが、お焦げはほとんどできなかった。やや温度が低めらしい。具材は一般的で、ホウレン草、モヤシ、ゼンマイ、挽肉、海苔。ホウレン草は新鮮である。

ご飯全体に甘辛いたれが、かかっているようで、しっかりした味付けである。挽肉は少量ながらこれも甘辛い醤油味だ。したがって、混ぜるとちょうど良い味わいとなった。

コチジャンも一緒に出されたが、店の人が味を良く見て入れるようにと言っていたが、その通りで、味が濃くなりすぎないように少量を入れると良い。

石焼ビビンバはご飯の味付けが最も重要ではないかと思う。その点、この店はレベルが高い。ただ、もう少し石鍋が熱せられていた方が、香ばしいお焦げを楽しむことが出来るだろう。

わかめスープは、出汁は十分出ているが味がやや薄めである。

キムチはどうしたのかと思うほど薄い味で、これは珍しい。量も少なめ。

はんぺんとモヤシの炒め物はやや冷めたもの。サラダはレタス、キャベツに醤油ドレッシング。

B+


関連ランキング:韓国料理 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅


スポンサーサイト

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

tag : 赤坂グルメ 韓国料理

坂本

四ツ谷三栄通りにオープンした炭火焼と旬菜料理の店。ランチタイムは日替わりメニューが5種類(この日は800円から950円)あるが、すべてが魚の炭火焼の定食である。

DSC05196.jpg

ブラウンを基調としたカウンターと4人掛けテーブルの清潔感のあるモダンな室内。このような和食のカウンター中心の店としては、この界隈の定食屋や居酒屋とは一線を画している。

ランチタイムの混雑時はテーブル席は合席にもなる。

ランチのお薦めは赤いマークのあるものだそうで、この日はサンマ塩焼きと銀ムツ香味焼きであった。他店と比較しやすいサンマを選ぶ。

DSC05195.jpg

サンマは焼き加減が素晴らしい。皮はパリッとしていて、身はふっくらとジューシー。ワタ(内臓)も新鮮で苦み走った味がある。新鮮な生きの良い素材を使っているようだ。大根おろしもたっぷり付いてお代わり自由である。

DSC05197.jpg

小鉢は二つ、冷やっことサツマイモの煮もの。味噌汁はシジミの赤出汁。味が濃すぎずに香り豊かで上品な味わいである。

DSC05199.jpg

特にレベルの高いのはご飯。炊きたての味で米一粒一粒が輝いていて、香りが豊かである。メニューには新潟のコシヒカリを産地より直接仕入れているとのことだが、ホームページによると玄米で直接仕入れて、精米しているそうで、なるほどと納得する。

昼の混雑時にもかかわらず丁寧な接客にも好感が持てる。チェーン系や居酒屋の昼定食にはない満足度の高さで、800円はお薦めできる。

A-


関連ランキング:割烹・小料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅


テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

tag : 四ツ谷グルメ 炭火焼 焼き魚

麹町 和田

千駄ヶ谷(北参道)から麹町駅の番町に最近、移転オープンしたカウンター割烹の店。

ご主人が一人で調理を担当している。

夜は懐石のコースを8000円から出しているが、昼のランチタイムは鰻の土鍋まぶしを2000円(現在期間限定で1800円)で提供する。

DSC05116.jpg
石焼ビビンバのように土鍋でお焦げができるのが特徴。脂の良く乗った鰻が香ばしく焼き上げられ、焦げたタレが香る風味豊かなご飯に良く馴染む。

DSC05119.jpg
2杯目以降は、薬味や温泉卵をかけ、さらにだし汁をかけたうな茶もまろやかな味わいである。

DSC05118.jpg
デザートには甘辛いショウガの入ったゼリーが、口の中をさっぱりさせてくれる。

夜は、ご主人が毎日築地で仕入れる季節の素材を楽しめる割烹となるようで、酒もこの季節のアイテムである冷おろし(秋あがり)の会津の名酒「国権」が入っている。

A


関連ランキング:割烹・小料理 | 麹町駅半蔵門駅市ケ谷駅


テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

tag : うなぎ ひつまぶし 麹町グルメ

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。