fc2ブログ

ガラムマサオ②

札幌出張で、久しぶりに、ガラムマサオのレッドスープの豚角煮野菜に挑戦する。マニアスープはスパイス50倍という。確かに、すごい濃度のスパイスである。見るからにたくさんのスパイスがスープに投じられているし、エスニック場香りも口の中に広がる。辛さ2.5だがかなり辛く感じる。赤のスープはトマト系のこってりタイプ。かなりこってりだが、心本店のようなトマトの酸味は少なく、鶏ガラ、豚骨からのだしは、野菜由来の甘さが少ない。前回はもう少し甘みが強く感じられたような気がする。甘さが弱いことが、辛さを強く感じる原因である。
一方、野菜は調理レベル、素材レベルともきわめて高い。特に素揚げのじゃがいもが表面カリっとしているにもかかわらず、中がもちもちっとしていて甘味があるのが素晴らしい。素揚げのじゃがいもはぱさぱさになりがちである。ニンジンも新鮮で甘い。ピーマン、ナスの素揚げやキャベツも程良くジューシーで丁寧な調理がなされている。東京のスープカレーでこのレベルのものは残念ながらない。
豚角煮は軟かくトロトロであるが、野菜ほどの際立ったものではない。この店はスープや野菜に比べて、肉系具材が平均的である。
相互的には相当レベルが高いが、マニアスープの場合には、特に、スープの旨味やコク、野菜由来の甘味なども相当濃厚でないと、全体のバランスを欠くのではないかと思う。A
スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー北区北大前

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード