fc2ブログ

グランプリシリーズ 中国大会

今回のグランプリシリーズ中国大会では、まず、鈴木明子の期待通りの健闘を讃えたい。技術レベルの安定度が目立ったが、特に素晴らしいのが危機管理能力のレベルの高さである。その時々のコンディションや状況に応じて、ジャンプを変幻自在に変更し、最悪の事態を回避しながら、ダウグレードしながらも最大限の特典を確保できるいよう、瞬時に的確な判断を行っていた。その前提と相手、苦手意識を持たずに、様々なジャンプを確実に行うことができるように、練習を重ねた成果だと思う。また、様々な状況に応じた変更パターンもあらかじめ想定して、練習を重ねているのかもしれない。
トリプルアクセル、一発勝負の浅田真央にも、この点を見習っていほしい。
鈴木明子は、ジャンプを予定通りできるようになれば、技術点の向上も期待できるが、それにも増して、演技構成点はまだ低いレベルであり、滑り込みを重ねれば、もっと大幅な得点向上が期待できるのではないか。演技のマネジメントが重要である。荒川静香のデザインのコスチュームは何とかしてほしい。
苦楽を共にしてきたコーチにはっきりものを言える環境もいい。そして、日本で練習できることも。
浅田も、日本で練習することになったのは朗報である。タラソワも少し来てくれるのがいい。
スポンサーサイト



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

tag : フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード