fc2ブログ

銀座スープカレー菜時記

 

銀座3丁目に1月、札幌ドミニカの姉妹店がオープンした。札幌ドミニカが札幌にあるドミニカの姉妹店であるが、さらにその姉妹にあたる。まだ開店間もないこともあって、ランチタイムだが空席が目立つ。
RIMG0470.jpg

RIMG0472.jpg

メニューは基本的にはドミニカと同じだが、微妙に違う。まず、スープは黄色(オリジナル)、赤(トマトベース)、黒(とんこつベース)のはか、ここだけにしかない白の豆乳ベースがある。
今日は、オリジナルの黄色を、辛さは中辛の2番、定番メニューのチキンをオーダーする。ここは野菜中心のオリジナルスープカレーの800円がある。「チキン」はこれにチキンがトッピングされたものだろう。

RIMG0474.jpg

スープはさらさらの油の少ない旨味系スープで、鶏ガラなどのブイヨンに和風の出汁を加えたものと思われる。スパイスや出汁の際立った個性はないが、焦がしバジルの香りがしっかりしていて、程よい酸味と甘味で、味は比較的あっさりしているがコクはあり、札幌スープカレーのベーシックなテイストに近い。

野菜は、ヤングコーン、オクラ、ジャガイモ、なす、ニンジン、かぼちゃ、水菜、ヤングコーンとオクラは茹でてあって平均的。ジャガイモは皮つきで茹でてあるが、煮崩れ寸前で皮が剥がれかかっているにもかかわらず、ジャガイモの素材が良いのか、ほくほくしていて、かなり味わいがある。ナスは素揚げだが、やや小さいカット。ニンジンはかなり大きいカットで、素材のもつ甘味とジューシーさがあり、香りがしっかりしていて、レベルが高い。茹で卵が半熟なのも良い。


RIMG0476.jpg

チキンは骨付きのレッグが煮込まれている。しっかりと柔らかく煮込まれていて、味がよくしみ込んでいるうえに、スープもよく絡み、本来の素材のレベル以上の味を引き出している。

総合的に見て、スープのレベル、具材の調理レベル、スープの量と具材のバランスがとれたスープカレーである。ドミニカに比べて価格的には割高感があるが、具材のレベルは高く、現在のところ、ドミニカと違って行列もなく待ち時間も短いので、時間のない人には狙い目の店である。
B+



スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー銀座グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード