fc2ブログ

札幌らっきょ本店

札幌市西区琴似のこの店は、大手食品会社からレトルト製品を出し、CMでも有名な店主である。調理は店主一人で行っているらしい。そのためか、日曜のためか、待ち時間が非常に長い。店外で、30分、店にはいってオーダーしてからも30分待った。携帯に連絡してくれるので、琴似駅周辺を散歩できる。客には知れわたっているらしく文句を言う者はない。
 チキン野菜カレーがないので、色どり野菜のスープカレーのスープカレーにチキンをトッピング。辛さはLEVEL3(辛口)を注文。野菜は11種類、色どりがよく丁寧に調理加工されている。アスパラガスやインゲンが青々して食感もよい。カボチャやにんじんが薄くカットされているのも好ましい。
スープはブラウンでこってりしている。焦がしバジルも浮いている。チキンレッグは柔らかく煮込まれている。スープはやや甘く、酸味も少しあるが、全般に力強さが感じられない。味付けが全体に薄い。チキンも薄味である。それでもチキン入りはチキンの煮汁がスープに溶け込み味わいがあるが、チキンの入らない色どり野菜カレーはインパクトに欠ける。この日だけのことかもしれないが、原因は味の管理ではないかと思われるが、味の弱さが全般にスープのスパイシーさなどが感じられない原因となっていると思われる。
これだけ客が多い状況では、1人で調理するのは品質管理等で無理があるのではないか。スープカレーはラーメンに比べ調理プロセスが複雑であり、高度な調理管理が要求される。
B-(色どり野菜チキントッピング)、C+(色どり野菜)

らっきょ (スープカレー / 琴似)
★★☆☆☆ 2.5


<
らっきょらっきょメニュー1らっきょメニュー2





スポンサーサイト



テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー西区琴似らっきょ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード