fc2ブログ

くじら軒本店

かつて、行列が長くできていたこの店も、最近ではほとんど待ち時間なく、店に入ることが出来るようになってきた。しかし、店の雰囲気は変わっていない。

メニューも開店以来ほとんど同じである。賄い飯の上メニューであった、くじら飯が表メニューとなり、味噌ラーメンが季節限定で加わったくらいである。

ここのスープは薄口醤油のラーメン、濃口醤油の支那そばに塩の3種類が選べるが、個人的には繊細な極細の麺との相性のいい、「ラーメン」か「塩」が好きである。今日は、「ラーメン」スープの特製スタミナラーメンにする。通常の具のチャーシュー、ほうれん草、シナチク、海苔、なるとに、揚げニンニク、パーコが2切れのる。
RIMG0487.jpg

具は、かつて、ラーメンには玉子のスライスがのっていたが、今はすべてナルトに統一されている。ラーメンは薄口しょうゆにカツオや昆布の魚介系の出汁で、鶏がらの油の混じる繊細な旨味とコクのあるスープに、隠し味的に鷹の爪の辛みが効いて、味の切れが増している。

麺は極細のコシのあるストレート麺で、茹で時間をタイマーで計ることにより、繊細な中に弾力性のある個性的な食感を維持している。かつて、おばあちゃんが煮ていたシナチクも、相変わらず細くて硬めで、しっかりとした繊維の感触が良い。チャーシューも小さめだが、柔らかすぎずに煮くずれない程度で、肉汁が凝縮されていて味わいがある。
豚の唐揚げのパーコも醤油だれの味付けが絶妙である。

一時期、多店舗展開の影響か本店も味にバラつきがあったが、最近は開店当初のレベルに戻っているようだ。湯島の大喜や中村屋(大和から海老名に移転)に影響を与え(中村氏は認めていないようであるが)、中村屋と並ぶ神奈川淡麗系と称されるが、本店の味は守られているのではないだろうか。

スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン神奈川淡麗系港北ニュータウングルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード