fc2ブログ

奥芝商店

札幌市中央区スープカレー激戦地、市電西線旭山公園通り駅に近い店。
RIMG0573.jpg

RIMG0574.jpg

民家を改造した店内は、昭和レトロの雰囲気が漂っている。

RIMG0579.jpg

RIMG0577.jpg

ウィークデイの開店11時に、すでに10人近い行列の大人気店である。この日は海老スープの柔らかチキン。野菜はニンジン、ナス、ピーマン、かぼちゃ、シメジ、キャベツ、水菜そして玉子丸ごと1個、これに追加して、マイタケ、オクラ、ブロッコリーをトッピングする。

スープは海老の香りがかなり濃厚で味わいは豊かだが、ベースのスープは旨味系のスープで海老の風味が際立つように、ややあっさり風味に仕上げている。しかし、スープがさらっとた感じがしないのは、粗挽きスパイスが相当に濃厚でザラついているからである。

RIMG0582.jpg

野菜はかなりの存在感がある。まず、ボリュームがすごい。かぼちゃはスライス2切れで甘く、ナスは2分の1カット相当ジューシーである。、ニンジンも大きなカット、ピーマンも2分の1、オクラは2個など。食べ後応えのあるボリュームで、どれも野菜の素材自体の新鮮さを実感できるように調理されている。
特に、オクラは通常のサイズより大きい目のものがジューシー。ピーマンはかなり生に近くしゃきしゃきである。チキンはボリュームがあるが、味は普通。茸類も肉厚でジューシーである。ジャガイモはなぜか、オプションであったが、北海道産のキタアカリと男爵を選ぶことができる。
スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー中央区

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード