fc2ブログ

大文字

東急田園都市線、藤が丘駅から少し離れたもえぎ野公園近くと横浜線成瀬駅近くに計2店ある味噌ラーメンの名店。このもえぎ野の店に、もう一つの名物、カレーつけ麺を食べに行く。場所はもえぎ野公園向かい、駐車場は、2時近いが満車、同じ敷地内の寿司屋や日本料理屋の駐車場に入れないように。
RIMG0594.jpg

新しく釜あげ辛味噌つけ麺がメニューに加わったというので、こちらも少しいただく。この店の麺は十分に水分を含んだ多加水麺、熟成感のあるもちもちした太めの麺であり、これはこれでかなり魅力的である。
RIMG0589.jpg

カレーのつけ汁はひき肉と玉ねぎの入ったシンプルなもの。やや甘めのコクのある欧風カレーで、出汁がしっかりしている。麺には和ねぎのほか玉ねぎがのっていて、チャーシューも付く。さらにこの店の麺には小さいご飯とキムチがつく。残ったカレーをご飯にかけても良し、キムチと食べても良し。

RIMG0588.jpg

カレーラーメンといえば、北海道の苫小牧や室蘭の大王などが有名であるが、この店もこれらに匹敵するうまさがある。

RIMG0592.jpg

一方、釜あげ辛味噌つけ麺は、鶏ベースのあっさりした出汁にカツオがまぶされて出されるスープのなかに、少し縮れたかなり極太のもっちりした麺が供される。付け汁はオレンジ色に輝くトウガラシの入ったやや辛い味噌だれで、小海老が入って香ばしさを醸し出している。辛さは見た目ほどではなく、ほどほどの辛さの中に、塩の控えた出汁の旨味を感じることができる。

RIMG0591.jpg

この店、器が九谷焼であったり、爾来、様々な工夫が見られる店であるが、奥ゆかしい中に、新しいこだわりを見せている。麺の量が他の店よりも多めではあるが、最後まで飽きることなく食べさせる隠れた仕掛けが施されていて、ラーメン店としてはかなり高めの価格設定ではあるが満足度は高い。
札幌の老舗の味噌ラーメン店が、伝統的なしょっぱい味噌にこだわる中で、関東のラーメン店が味噌ラーメンなどで様々な革新的なメニューづくりに挑んでいるように思えるのは、私だけだろうか。


スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 横浜グルメ味噌ラーメンつけ麺カレーラーメン青葉区グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード