fc2ブログ

Eblack②

神田神保町と小川町の間にあるスープカレー・バー。
牛すじスープカレー(950円)の辛さ2倍を注文する。

RIMG0692.jpg


この店のスープカレーは2度目だが、以前食べたチキンに比べて、「牛すじ」は同じスープカレーとは思えないほど完成度が高く、感動的な味であった。

RIMG0694.jpg


スープは牛骨などのブイヨン系のスープに野菜由来と思える甘味と酸味が効いた、西欧系のベーススープ。これに、ブラックペッパー等濃厚な香辛料が絡んだもので、以前はさらさらのスープとの印象があったが、牛すじとスープの相性が絶妙で、今回はかなり濃厚な印象である。牛すじの油の甘さとスープの野菜由来の甘さがマッチングしてバランス良く調和し、風味が増幅され重厚な旨味となって広がっている。
さらに、辛さは2倍にしたところ、辛味が華やかに開いて、カプサイシンの刺激とスープの甘さ、旨味が相互に補完し合い、バランスの良い味わいとなっている。

スープは横浜のアジョワンのブラウンのスープにやや近いイメージだが、スープの量はアジョワンよりも多く、好ましい。ただ、アジョワンのように小鍋でグツグツ煮えたぎった形で出されないため、少し熱さが足りなく感じられるのが残念である。

野菜はジャガイモ、ニンジン、いんげんというシンプルなものだが、ジャガイモは煮崩れ気味だがとろとろの牛すじと合わせると柔らかさは気にならなくなり、ニンジンは良く煮込まれているが、素材のもっている甘さが際立っていた。

RIMG0695.jpg


本日のおすすめメニューにも、帆立とエビのスープカレーなど気になるものがあった。A


スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー神田グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード