fc2ブログ

sync

RIMG0704.jpg


学芸大学駅近くにあるスープカレー店。10席程度の小規模な店である。野菜スープカレー、チキンスーぴカレーはあるが、チキン野菜はない。野菜スープにチキントッピングも可能とのことで、これをオーダーする。

RIMG0705.jpg


スープはチキンコンソメをベースにしているとのこと。アジア系のスパイスや高層などによるエスニックなスパイシーさは少なく、にんにくの香りや油が多い。スープの色は薄めで、野菜を油でいためた時の油やエキスが浮いている。

RIMG0702.jpg


野菜はソテーされたナス、オクラ、キャベツ、ホウレンソウ、ミニトマトで、ナスやオクラは小さく輪切りにカットされ、油が浸み込んでいてそれぞれ味わいがある。トマトは熱々にソテーされて甘い汁が溢れだす。

チキンは皮なしの胸肉の一口サイズが数個で柔らかいが、脂はなくシーチキンなどのツナの缶詰のようなややパサパサした食感である。

辛さは固定、卓上のナムプラーで調整するとのことであるが、ナムプラーはさほど辛くはなく、しょっぱさも少ない。入れた方が味が複雑になるようである。

スープは西欧風のスープとしてレベルは高いが、札幌系のスープカレーや西欧系のスープカレーとはかなり異なる。スープとライスを交互に食べるようにメニューに説明書きがあるが、スープとして独立した料理の性格をもっている。メニューにないチキンをトッピングしたためかややスープの量が少なく感じた。

ホタテとキャベツのスープカレーが季節メニューとして掲げられていたが、ここのスープに良く合いそうだ。冬にはカキのスープカレーもあったようだ。
B+

スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー学芸大学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード