スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草枕

新宿二丁目の交差点付近、新宿通りから新宿御苑方面に少し入ったところにある雑居ビルの2階、かなり年季の入ったビルである。

RIMG0764.jpg
RIMG0765.jpg


北海道でスープカレー活動をしてきたとのこと。カレーのメニューはシンプルで、チキン、ナス、トマトの組み合わせがベースとなる。全部味わいたいので、ナス・トマト・チキンに決定。

RIMG0767.jpg
RIMG0768.jpg
RIMG0766.jpg


辛さは1が中辛、2が早くも辛口、3がお勧めとのことであるが、かなり辛そうなので2に決定。ライスは普通が250グラム、少なめが150グラムなのでこれに決定。

調理場で素揚げをする音が聞こえる。小さめのスープ皿で出てきたカレーの量はスープカレーとしては少ない。黄褐色のカレーは、しっかり煮込まれて玉葱により飴状になっており、小麦粉は入っていないがルーカレーのように全体にとろみがついたカレーである。

RIMG0770.jpg


スパイスは複雑に効いているが、ややシナモン(?)など香りの強いハーブ系のスパイスが突出している。出汁はチキンの煮込みによるものだろう。玉葱中心の野菜の甘さとかすかな酸味が感じられる。

辛さは2でもかなり辛く、トウガラシ以外の複数のスパイスやカレー自体の辛さが加わっているとのことで、刺激的な痛みを伴う辛さではない。お勧めの3では相当の辛さが予想されるので、注意を要する。卓上にはカイエンペッパーがあるので後から調整しても良い。

野菜はナスの輪切りとミニトマトが素揚げ。熱々で出てくるので火傷をしないように注意する。

チキンは骨なしで3時間以上煮込まれているので、ジューシーさはないが、カレーには良く絡む。二つの野菜以外は、パプリカが少し入っている程度。

札幌でスープカレーを体験してきたとのことであるが、野菜やスープは少なく、札幌系のスープカレーとはかなり異なり、インド風カレーといった方が合っている。スプーンにライスを載せてスープを絡めて食べると、カレーが足りなくなるので、ライスにかけたり、交互に食べる方が良いかもしれない。
B+


スポンサーサイト

テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー 新宿グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

curry 草枕 / 新宿三丁目 | インド風カレー

3年近く通っている草枕。 自分が過去ハマったカレーの中で最も美味かな。 場所は新宿3丁目の世界堂を曲がってすぐの、 串揚げ屋と蕎麦屋の間の小さな階段を上がった2階。 curry 草枕 新宿区新宿3-1-32 新宿ビル2号館2階 / 03-5369-0978 http://aumera.blog78.fc2.com/bl...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。