fc2ブログ

KIKUYA

横浜市中区野毛山動物園近くのカレーと洋食の店。この日は、野毛大道芸のプレイベントが開催されたためか、かなり混んでいて、店に入るまで50分、さらに店内で20分ほど待った。

RIMG0778.jpg
RIMG0779.jpg
RIMG0780.jpg


カレーはスパイシーなスリランカとトマトとバター風味のバターマサラの2種類から選ぶ。

選んだのは豚バラカレーのスリランカのハード、連れはシーフードのバターマサラを注文した。

カレーにはサラダがつく。サラダは千切りのキャベツにリンゴの酸味の効いたドレッシングかけられていて清涼感がある。卓上のレインボーペッパーのミルを挽いて、風味をつける。下の方に、ポテトサラダがあることを発見して得した気分になる。

RIMG0781.jpg

カレーはグラタン皿に盛られて、オーブンにかけられて熱々のまま出される。しかし、中身はいわゆるスープカレーであり、ルーカレーやグラタンではない。

RIMG0782.jpg

ライスは別皿に盛られ、カリカリに揚げられた、細かいフライドオニオンがかけられている。

RIMG0784.jpg


肝心のスープは、牛骨などのフォンドボー系の洋風のうまみが濃厚な黄褐色のスープ。

クローブ、コリアンダー、カルダモン、クミンなどの香り豊かなインドカレーのスパイスのほか、キャラウェイやココナツのほか野菜の風味もあるようである。

ブラックペッパーなどのペッパー系のスパイスが荒挽きで入っていて相当スパイシーである。ハードでもさほど辛くはなく中辛程度。ややしょっぱさもある。

野菜はブロッコリー、インゲン、芽キャベツ、レンコン、フクロタケ、麩、パクチ―、黒クワイ、ポーチドエッグといったところだろうか。

インゲンは香りが豊か。ナス、ニンジン、ピーマンなどの札幌系のスープカレー定番の野菜が入っていないで、ユニークな野菜が多いのが特色。

しゃきしゃきした食感の黒クワイやねっとりしたフクロタケなど中華料理の定番食材が使われているのは珍しいが、独特の食感で美味しい。

豚バラは大きな塊がとろとろに柔らかく煮込まれていて、スープと絡んで味わい豊かである。

バターマサラはややオレンジがかったスープで、トマトがかなり濃厚で酸味と甘みが感じられ、スパイスが控えめなマイルドなスープ。

RIMG0785.jpg


バターが酸味と混じって、ヨーグルトのような香りである。

シーフードの具は帆立、エビ、アサリなど。

スープたっぷりで熱々、スパイシー、野菜もたっぷりと、札幌系のスープカレーの基準で評価しても高得点となるバランスの良い店である。

スープベースがビーフブイヨン系なので。ビーフやハンバーグなどが良く合うのではないかと思われる。

唯一、時間帯によっては相当の待ち時間を覚悟しなければならにところが難点だろう。

KIKUYA (スープカレー / 日ノ出町、桜木町、馬車道)
★★★★ 4.0


スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー横浜グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード