fc2ブログ

らっきょ(横浜)

横浜関内馬車道に2軒スープカレー店が並んでいるが、そのうち海岸よりがこの店。札幌の琴似にあるらっきょの支援を受けて、いわゆる暖簾分けをしたようであるが、経営上はらっきょグループの有限会社スパイス・ゴーゴーからは独立しているため、東京らっきょブラザースのようにらっきょグループのホームページには掲載されていない。

RIMG0838.jpg

カウンターだけの店で、日曜日の昼はさすがに込んでいて、少し外で待つ。

RIMG0843_20100426130518.jpg

メニューはかなり豊富な種類があるがチキン(900円)がベースのようである。チキンに付く野菜は少ないようなので、ベジタブルにチキンをトッピングする。辛さ1から5まで無料で、大辛の3を選ぶ。この店はスープカレー点では珍しいライスは別料金(250円)の店である。

RIMG0839.jpg

野菜は、基本野菜のじゃがいも、ニンジン、ピーマンに「野菜」ではブロッコリー、カリフラワー、オクラ、アスパラ、レンコンと茹で玉子半分が付く。

スープはイエロー・ブラウンのスープで、鶏ガラとトンコツなどの動物系のスープ、油も浮いているが、比較的あっさりしている。香辛料はルーカレーに良くあるガラムマサラ中心で、札幌ではひげ男爵に似たタイプ。ややバジルなどの西洋系のハーブの香りはあるが、スパイスのレベルは強くはなく、あっさりしている。

RIMG0841.jpg

辛さは3でもさほど辛くはなく、中辛程度。辛さ耐性の強い人は強めの辛さの選択が良い。しょっぱさはなく、旨味やコクもあり、最後まで飽きが来ることはない。

じゃがいもは皮つきでやや柔らかいが香りは良い。ニンジンは茹でてあるが、甘みはあり、まあまあといったところ。ピーマンは素揚げかあるいはさっと湯を通したのか、新鮮な香りと食感である。

問題は、アスパラとオクラで明らかに茹ですぎ。色も失われ、しんなり柔らかくて食感も悪い。レンコン、ブロッコリー、カリフラワーも少し茹ですぎ。

チキンは400円高めのこともあって、大きめで、スープにさほど煮込んでいないためか、柔らかいがジューシーで食べごたえはある。

スープの量はたっぷりあり、ライスとのバランスも良い。

価格がやや高めの店であることを考慮しても、平均以上の純粋札幌系の正統派のスープカレー店である。野菜の調理レベルをもう少し高めることと、スープの複雑性をもう少し高めるといいのではないか。
B―

スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー横浜グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード