fc2ブログ

ガンジス麹町店

インド料理激戦区、半蔵門駅近くにある老舗インド料理店。1階がテイクアウトコーナー、レストランは奥のエレベーターで上がる。

ランチメニューは920円の単品のカレーのセットのほか、3種類のカレーが付くスペシャルカレーと季節の旬の物カレーのセットメニューやバーベキュー付きのセットメニューがある。

ランチにはナン又はターメリックライス、飲み物が付く。ターメリックライスを注文してもナンのカットをサービスいてくれるので、実質、ライスとナンのセットと同じである。

辛さは1(マイルド)、2(普通)、3(中辛)、4(大辛)で6まである。今日は、スペシャルカレー(チキン、野菜、マトン、1020円)の3(中辛)のライス付きをオーダーする。

RIMG0924_20100511144145.jpg

飲み物の、マンゴーラッシーが先に出される。

RIMG0925.jpg

スペシャルカレーは3種類のカレーのそれぞれの味が楽しめて良いのだが、量が少ないので十分に料理を味わえないのが難点。

RIMG0926_20100511144145.jpg

野菜カレーは、ジャガイモ、ニンジン、いんげん、マッシュルームが入っていた。ややトマト風味の酸味とバター、生クリームなどの甘みがあるマイルドなカレー。チキンはジャガイモが入っているが、炒め玉葱でとろみの付いたシンプルなカレーでややしょっぱさがある。マトンはマトンとグリンピースが入る。マトンはしっかり柔らかく煮込まれていて、マトンの風味がいっぱいで、ヒツジ好きにはたまらない味。かなりのコクがあるが、しょっぱさはさほどない。

3種類のカレーは、比較的似ていて、際立った個性やスパイスの特色はない。特に洗練されたものはないが、薬膳的なハーブ香やエスニック的なスパイスの使い方に関しては、インド料理としては比較的おとなしいほうで、味は程よいレベルである。

なお、サービスでおからカレーが提供される。こちらはおからとコーンが入っているが、他のカレーと違ってかなり味が薄い。

RIMG0928_20100511144145.jpg

辛さ調整は、トウガラシのペースト液が最後に振りかけられている。このため、トウガラシの香りがやや際立っているので、良くかき混ぜる必要があるが、カレー本来の香りを楽しむためには、辛さを控えめにした方が良いだろう。

ライスはターメリックライスで、日本米だがややドライな食感で、ターメリックの香りはしっかりしている。

RIMG0927.jpg

座席はゆったりして、サービスレベルは高い。サービス担当に日本人もいて、コミュニケーションに問題はない。カレーの味は平均的で、個性に乏しい点があるが、価格やサービス、雰囲気などから総合的には評価できる。もう少し、他の料理も食べてみたい。
B-

スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : インド料理半蔵門麹町グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード