fc2ブログ

讃岐庵 たれ半

千代田区一番町、地下鉄麹町駅近くにある讃岐うどん、夜は居酒屋という最近はやりの業態の店である。昼の人気メニューに牛すじうどん(700円)がある。ランチはセットメニューのほか坦々うどんなどの変わったうどんもある。

RIMG1052_20100624114340.jpg

店は地下1階、外から日差しも入るがやや暗い。店内は狭く、カウンター席は後ろを通る従業員が席に引っ掛かりがちである。

RIMG1051_20100624114340.jpg

席はほぼ満席だが、牛すじうどんは間も無く出てきた。牛すじの甘辛煮込みがカレー風味のうどんにかけられている感じである。上には刻んだ白ネギがかかっている。

牛すじはとろけるように良く煮込まれていて、コラーゲンもたっぷり。野菜はほとんどなく、大根と玉ねぎが小さく数切れ。うどんとしてはやや甘めの出汁で、肉うどんの牛すじバージョンといったイメージで、カレーはスープに溶け込んでさらっとしている。ベースの出汁自体はあっさりしている。

RIMG1050_20100624114340.jpg

トッピングにわかめがサービスで出されたが、これを入れると出汁の風味がかなり変わるので注意を要する。

うどんはやや平打ちの縮れがはいった弾力性のあるイキのいい麺であるが、麺は軽めで反発力は小さいため、あえて紙エプロンは必要ないものと思われる。透明感があり粘着性は少ないため、つるっとのど越しが良く、典型的な讃岐うどんの麺と言える。

ただ、この麺にはのど越しを楽しむ冷やし系のメニューの方が相性は良いのではないかと思われる。

C+


スポンサーサイト



テーマ : カレーうどん
ジャンル : グルメ

tag : カレーうどん麹町グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード