fc2ブログ

カレーうどん革新ラボ3 革新庵牛すじカレーうどん

カレーうどん革新ラボでは、革新庵の牛すじカレーうどん(800円)が人気だという。
このイベントの残りの期間もわずかなのでこれを注文することにした。

RIMG1060_20100625152007.jpg

かなり濃いブラウン、ごえてんの黒カレーうどんくらいの濃い色である。上に斜めに刻んだ白ネギと丸い揚げ玉が多数のっている。

カレーはかなりとろみのある牛すじカレーを和風のだし汁を加えているとのことだが、それでもかなりとろみのある出汁となっている。

カレーはさほど辛くはなく、前日にキーマカレーうどんを食べたためか、インドカレー専門店と欧風カレー専門店の共同開発というが、スパイシーさもあまり感じられない。甘さも少なく、ややしょっぱさが感じられるカレースープである。

牛すじは比較的小さくカットされ、コラーゲンはほとんどなく、油がスープにかなり浮いている。

ネギのカットが厚いためか、かなりネギの香りに支配されているのも、スパイシーさが感じられない理由かもしれない。揚げ玉も多すぎる感じで、香りや食感をかなり支配している。

小皿のゆずコショウはカレーの辛さを調節するためのものと思われるが、説明が必要である。

RIMG1059_20100625152008.jpg

うどんは、ごえてんのものと同じではないかと思われるが、4ミリ角くらいのしなやかで透明感のあるうどんで、かなり重さを感じたが、今日は硬さはなくカレーが良く絡むうどんでる。反発力は少ないが、重さがあるので、汁は撥ねる。

カレーがインドカレーの専門店と欧風カレーの専門店の共同開発で、これに和風の出汁を加えたというが、結局どれも中途半端に終わっているとの印象を否定できない。たれ半の牛すじカレーうどんの方がインパクトは大きかったように思われる。

この日だけのものなのだろうか。そういえば、革新庵の人気No1がむつみ屋のカレーつけ麺うどんに変わっていた。
スポンサーサイト



テーマ : カレーうどん
ジャンル : グルメ

tag : カレーうどん銀座グルメカレーうどん革新ラボ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード