fc2ブログ

タイの食卓 オールドタイランド

JR飯田橋駅の西口を出て、早稲田通りを日本歯科大東京短大の方に進み、東京大神宮通りの方に曲がったところの雑居ビルの2階にある。その名の通り、座敷もあるなど古いタイのイメージの雑然とした屋台風の雰囲気の店で、ジャスミンタイとは対照的である。

RIMG0311_20100630170054.jpg

その雰囲気にもかかわらず、ランチタイムはほとんど満席状態、ジャスミンタイと同様ほとんどが女性である。

RIMG0310_20100630170054.jpg

メニューにチェンマイカレーラーメン(1050円)というのがあるので、これをいただくことにする。

RIMG0305.jpg
RIMG0306.jpg

先に、生春巻きの4分の1カット、2切れが出される。春雨と少しの野菜が詰まったライスペーパーに細かく刻んだナッツと甘辛酸っぱいタレがかけられている。

RIMG0309.jpg

カレーラーメンも間もなく提供される。丼の一番上には揚げた細麺がかなりの量、立体的に盛り上がってのっている。

スープの上にはレモンとパクチー、青ネギ、紫玉ねぎの薄切り、刻んだザーサイが振りかけられている。

RIMG0307_20100630170042.jpg

少し大きい文字スープは薄いオレンジ色がかったクリーム色のスープ、表面の周辺と内部に濃いオレンジ色のトウガラシ油が浮いている。ココナッツの香りがかなり濃厚で、甘味とコクのあるカレースープはクリーミーでミルキーな食感。刺激的な辛さはない。

RIMG0308.jpg

上にのった揚げ麺はどのように食べるか悩むところだが、そのままではパリパリとした食感であるため、まずは柔らかい麺を食べて、後でスープに揚げ麺を浸して食べると良いのではないかと思われる。

細麺はスープが良く絡んでスムーズなのど越し。ザーサイの酸味と香りがココナツカレースープに加わりエスニックな印象が強まる。

ライスはインディカで、カレースープとの相性はいい。カレースープを最後にかけて、カレーご飯にしても良い。
B+

スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード