fc2ブログ

CURRY'S OZ

北海道、美瑛の駅前通り、交差点を過ぎて郵便局の先にあるスープカレーの店。美瑛野菜を使ったスープカレーを前面に出している。おととしの暮れにオープンしたらしい。

RIMG0236.jpg


メニューはシンプル、チーズトマト野菜にチキンをトッピングする。

RIMG0229_20100702111042.jpg

辛さは1から5まであるが、2番の辛口が、家庭のカレーの辛口よりも少し辛い程度というのでこれを注文する。

RIMG0230_20100702111042.jpg


野菜はピーマン、ナス、かぼちゃ、ニンジン、ジャガイモにトマトが丸ごと入っている。チキンは大きめのレッグが1本入っていて、この上にチーズがかかっていた。

スープはかなり濃いダークブラウン色をしている。ウスターソースのようなベースのスープに、トマトの酸味や玉葱や果実の甘味が感じらるコクのあるスープである。黒コショウなどのペッパー系の香辛料がふんだんに使われ、濃厚な深みのある味わいのスープとなっている。

RIMG0231_20100702111042.jpg

辛さは明らかに辛口だが、トウガラシではなく、胡椒などの香辛料を中心とした辛さであるため、辛い割には刺激は少なく、マイルドで華やかな辛さである。

野菜にはカレースープが予め絡められていた。ピーマンはしっかりと素揚げされているが、甘みはある。

ナスは包丁がはいっていて、素揚げの油を良く吸って甘く感じられた。ニンジンは柔らかく茹であげられて、甘みがある。ジャガイモは皮付きの素揚げで、少し柔らかめであるが、ホクホク感があって甘い香りがする。かぼちゃは薄めのカットでパリッとした素揚げの食感である。

RIMG0233.jpg

トマトは完熟のものがまるごと1個はいっていて、甘さと酸味が強く感じられる。

チキンのレッグはかなり大きいサイズである。チーズが表面にトロッとかかっているため、脂が出汁に溶け込んでパサパサになりがちな肉の食感をカバーして、全体をかなりジューシーなものにしている。

食べ進むと、容器の底の方には玉葱が確認され、甘くしっかりした味わいが感じられた。

ライスはターメリックライスにパセリがかけられているが、特に香りはない。

全体としては、野菜の種類とバランスに欠けるところがあるが、ウスターソース系の濃厚でスパイシーなスープは相当のインパクトがあり、美瑛野菜の鮮度と調理レベルがさらに上がれば、満足度の高い店となるであろう。

RIMG0234.jpg

RIMG0235.jpg

ご当地グルメの美瑛カレーうどんを提供する店は数軒あるが、美瑛唯一のスープカレー店として貴重な存在である。



スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー美瑛グルメ美瑛野菜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード