fc2ブログ

ジャスミンタイ四ツ谷店⑨

北海道から帰ってから、なぜかタイのそばが続いた今週である。最後を飾るのは、久々のジャスミンタイ。雨こそ降っていないものの、梅雨の真っただ中のこの日はなぜかジャスミンタイが混んでいて、テラス席に案内される。

タイスキラーメンは金曜日のランチメニューである。

RIMG0309_20100705153420.jpg

タイスキラーメンは、日本の寄せなべの汁のようなあっさりとした、だし汁のスープである。それに、さわやかな酸味とピリッとした辛みが加わり、ナンプラーとともに、ほのかにエスニックな風味を醸し出している。

具は野菜が豊富である。白菜、ニンジン、しめじ、ニラ、青菜に定番のパクチーがのっている。エビやイカ、豚肉も入り、さらには溶き卵がたっぷりとかかっている。

RIMG0310_20100705153420.jpg

麺は米のビーフンではなく、春雨が使われている。タイスキラーメンとはいうものの、全体が一つの鍋料理のイメージである。

さらっとしているが味わいのあるスープで、辛さや油が少なめで、実に体に良さそうな料理。コンケーンのグリーンカレーそばとは対極にある。

RIMG0311_20100705153420.jpg

今日の副菜は豆腐のあんかけで、絹ごし豆腐にショウガ、ネギ、ニンジンが添えられ、さっぱりとした夏にふさわしい逸品であった。定番のチャーハンも油が少なくて好ましい。デザートはタピオカ入りココナツミルク。

RIMG0312_20100705153420.jpg

テラス席も風が吹かないと相当暑く、タイスキラーメンに汗が噴出したが、体には優しいランチである。
スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : タイ料理タイスキ四ツ谷グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード