fc2ブログ

インド料理 想いの木

神楽坂通りを上って、神楽坂上の交差点を過ぎたところの左側、見過ごしそうな狭い階段を登ったところにある。

RIMG0331.jpg

重厚な木製のドアを開いて入る。インド料理店では珍しく、焦げ茶色ベースにしたスタイリッシュでモダンな雰囲気。クラシック音楽がかかっている。

RIMG0330.jpg

ランチメニューは4種類の固定メニューのカレーに、日替わりのカレーを加えた5種類のカレーから1から3種類選ぶ。タンドールチキンの加わるメニューもある。辛さは4段階。ナンとサフランライスを選べる(カレーが2種類以上のメニューではハーフサイズで両方付く)。

RIMG0332.jpg

今日はAランチ(950円)の野菜カレーである大地の息吹カレー(オニオンベースの野菜カレー)、辛さは下から2番目の少辛、サフランライスを選ぶ。

まず、陶器の器で水が出されるが、レモンウォーターで香りがよい。

RIMG0326.jpg

サラダはレタスやニンジンだが、爽やかなすりおろしニンジンのドレッシング。

RIMG0325.jpg

野菜カレーは、ジャガイモ、ナス、ニンジン、かぼちゃ、トマト、大根が1㎝から2㎝角にカットされていて、スープで茹でられている。やや柔らかいが、かぼちゃや大根、ジャガイモなど旨味がしっかりと出ている。インド料理店の野菜カレーとしては野菜の量は多い方だが、札幌系のスープカレーを食べ慣れている者としては、何となくボリュームに物足りなさを感じる。

RIMG0328.jpg

カレーはオニオン系のインドカレーだが、ややコリアンダー(パクチー)が突出している。芽ショウガの千切りが爽やかなアクセントを感じさせる。具材以外のカレーの量は野菜が多いこともあって、やや少なめであり、ライスとのバランスを欠く。

サフランライスは香りも少しするが、店主の福岡の実家の米を使用しているとのことである。

RIMG0327.jpg

インド料理店としては、落ち着いた現代的な雰囲気で、日本人による接客レベルが高い。ただ、この日のメニューに限ったことかもしれないが、カレーのレベルと量のバランスが、店の雰囲気に追いついていないような気がする。インド料理店として、新しいものを求めようとしている意欲的な店だけに残念である。

他のメニューも是非試してみたい。



スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : インド料理神楽坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード