fc2ブログ

モティ赤坂見附店

赤坂見附の駅から近いエスプラネード赤坂通り(田町通り)にあるビルの2階、1978年にオープン、既に30年以上続くインド料理店であり、関東各地に支店のあるモティの本店格の店である。

ランチのメニューはカレー1種にナン又はライス、飲み物が付く1000円のランチセットが多く、チキンやマトンのほか、野菜、海老、ミックスシーフードが選べる。ほかに、3種類の野菜カレーが付くヘルシーランチセット(1150円)やタンドーリチキンと野菜、海老のカレーが付くスペシャルコンビセット(1300円)がある。

RIMG0383_20100714104756.jpg

今回は本当に久しぶりの来訪。数年ぶりだろうか。海老カレーセットにライスを選ぶ。ライスは白いご飯と黄色いバターライスを選べるとのことで、バターライスにする。飲み物はラッシーを選択。

RIMG0385_20100714104756.jpg


ほとんど待つことなく、ラッシーが出され、続けてライスとカレーが供される。濃い黄色のバターライスには、付け合わせで玉葱のアチャールとキャベツ、きゅうりが付いている。

カレーはクリームオレンジカラーのスープ状で、容器にたっぷりと盛られていて、スープカレーのイメージである。

RIMG0386.jpg

外観はオレンジ色であるがトマトの酸味は少なく、やや甘さのあるあっさりとした味付けで、ココナツミルクがベースのとてもきめ細かくクリーミーでまろやかなカレーである。スパイシーさは少なく、油も少ないが、表面にトウガラシの溶けた油が薄く広がり、やや刺激的な辛さがある。

スープ状のカレーであるが、出汁のコク、旨味はさほど感じられずにシンプルで、食べ進むにつれて、単調さが気になってくる。

具材は海老が3個にマッシュルームが5個程度。カレーの量に対して、具材の量がかなり少ない。どちらかというと、スープ感覚のカレーであり、ライスにかけずに、交互に食べた方が味わえる。スプーンにライスをすくい、さらに、スープをすくって食べるスープカレー方式も良いだろう。

ラッシーは飲むヨーグルトのようにサラサラでかなり甘かったが、これが本場のスタイルなのだろうか。

RIMG0384_20100714104756.jpg

かつてインド料理店が東京に少なかったころには、エスニックな風味に感動した海老カレーであったが、最近のインド料理店出店ラッシュの中で、スパイスやカレーベースに工夫を凝らした本格的インド料理店が増えてきたためか、おとなしさとシンプルさに歴史を感じる海老カレーであった。
B

スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : インド料理赤坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード