fc2ブログ

想いの木②

久々の再訪である。席を待っている客が既に3人、さらに2人加わった。

メニューを渡されて、カレーが2種付くCセットで、エビとホウレン草のカレーと日替わりのゴアエッグカレー(南インドのカレーで、玉葱ベースの野菜の入ったカレー)を注文する。

RIMG0633.jpg

日替わりのある店で2種類以上のカレーのセットをオーダーする時は、一つは日替わりにした方がいい場合が多い。日替わりは、料理人が力を入れることが多いからである。日替わりを決めると、日替わりと違ったベースのカレーを選ぶ。本日は日替わりが玉葱ベースだから、同じ玉葱ベースのチキンは避けることにした。

辛さは上から2番目の中辛。少辛が少し辛い程度だという。辛いものが好きな人が多いということだろうか。

5分程度で案内されて、さらに10分程度で料理が運ばれる。

RIMG0635.jpg

エビとホウレン草のカレーは当然ホウレン草ベースのカレーだが、生クリームとカイワレとショウガがのっている。これ以上ないと思われるくらいにホウレン草のピューレがポタージュのようにクリーミーに仕上がっていて、グリーンの色や香りも新鮮である。エビは大きめのものが1個、ぷりぷり感がある。辛さは、中辛以上のしっかりした辛さだが、この店はカレーがマイルドで洗練されているため、中辛の方がバランスが良くなる。

RIMG0637.jpg

日替わりのゴアエッグカレーは、鮮やかなオレンジ色のカレーに生クリームと生ショウガ、コリアンダーなどがかかっている。酸味と甘みがあり、トマトなども入っているように思われるが、こちらもまろやかでクリーミーな味である。スパイシーさはあるが、突出したスパイスはなく洗練されている。野菜はピーマン、ジャガイモのほか、ニンジン、グリーンピースなどが1㎝角にカットされて多数入っている。ほかに茹で玉子のハーフが入る。

RIMG0636.jpg

ナンはかなり小さめで、ライスも少なめだが、サフランの香りがする。ナンやライスが多めの店の多いインド料理店の中で、この上品な分量は評価したい。

和風テイストの店内でゆったりと、上品で洗練されたインド料理を味わえるコンセプトは他にない新鮮さがある。最近少し込んでいること、やや高めの価格設定を除けば満足度は高い。
B+

スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : インド料理神楽坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード