fc2ブログ

保昌

横浜中華街の香港路にある老舗の中華料理店。店の中には有名人の色紙や、どっちの料理ショーの写真などが壁いっぱいに張ってある。

RIMG0662.jpg
RIMG0655.jpg

この店には牛バラカレーご飯という看板メニューがあるというので、今回訪れることにした。店は2時近かったので空いていて、従業員が奥で食事をしていた。こちらは2人なのでカレーご飯と併せて、真夏のメニュー、冷やしねぎそばがあるというのでこれと春巻きを注文する。

RIMG0663.jpg

まず、メニューにはなかったがわかめスープが出される。溶き玉子が入っているが、チキンの出汁がしっかりと出ていて、ちょうど良い塩加減。なかなか豊かな味わいだ。

RIMG0656.jpg

牛バラカレーご飯はダークブラウンのカレーライスで、一見ハヤシライスのような色だが、味はカレーの味。欧風のカレーに中華系の八角などのスパイスやオイスターソースが加わった味で、やや甘くフルーティーだがかなりスパイシーさもある。

RIMG0657.jpg

玉ねぎの甘さと良く煮込まれた脂少なめの牛バラ肉が、スパイスと調和してバランス良く、欧風カレーやインドカレーにない独特の味を出している。

冷やしねぎそばは、冷やし中華の部類に属するが、具材はシンプルで大量の細めの白ねぎとチャーシューを刻んだもの。よくある冷やし中華のように酸味が強すぎることもなく、油分も少なくさっぱりとした醤油味で、シンプルだが食べ飽きることがない。

RIMG0658.jpg

春巻き一皿4本、特に驚くほどのものではないが、パリッと揚げられた中にタケノコなどの具材のねっとりとした食感が味わえる。

RIMG0659.jpg
クーポン持参で杏仁豆腐もサービスになる。良くあるタイプだが味はいい。

RIMG0660.jpg

小規模な店ではあるが、マスコミ露出度の高さで有名になってきたようだ。どっちの料理ショーも終了してしばらく経過した現在、家族経営の落ち着いた雰囲気のなかで、意欲的なメニューの開発と安定した実力が評価できる店ではないかと思われる。
B+

スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : 横浜グルメ中華料理牛バラカレーご飯横浜中華街

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード