fc2ブログ

タイ家庭料理コンケーン②

麹町のタイ料理店。かなり大衆的雰囲気の店だが、行列ができている。比較的狭いテーブルに合席となる。ランチメニューのFにタイカレーつけ麺セットがある。

つけ汁はグリーンカレーとレッドカレーの2種類が用意される。麺はやや縮れ気味の中華麺の細麺。かなり細い麺が熱々で出される。同じ皿にはもやしとホウレン草、茹で卵ハーフと鶏唐揚げと盛りだくさん。さらに野菜サラダも付く。

RIMG0664.jpg

グリーンカレーはチキンとナスが入っている。ナスはかなり煮込まれていて、形を失う寸前である。かなり濃厚な味で辛さも中辛以上。ココナツの香りもややあるが、ハーブやミントの香りもあり複雑性はあるのだが、つけ汁のためか、かなりしょっぱさもあって、スープの味をゆっくり味わえないのは残念。

RIMG0665.jpg

レッドカレーは、ピーマン、タケノコ、豚肉がチンジャオロオスウのように細くカットされてはいっている。かなりココナツが濃厚でクリーミー。甘さや塩味、辛味もあって濃厚なつけ汁である。

RIMG0666.jpg

いずれも、麺にほどほどに絡めて食べればバランスは良いが、つけすぎると味が濃すぎるので注意を要する。玉子や鶏唐揚げは特に変わったものではない。これらは中華系つけ麺の影響で、必ずしもタイカレーつけ麺には必要ないかもしれない。

サラダのドレッシングは和風醤油味でタイ風サラダではない。

RIMG0668.jpg
750円という価格設定からはあまり多くのものを期待してはいけないが、もう少し、工夫次第で相当なレベルの麺料理になる可能性はあるのではないか。
C+

スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : タイ料理麹町グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード