fc2ブログ

ルソイ

目黒駅から目黒通りを西に歩いて数分、上下車線が合流する歩道橋の当たりのビルの2階にあるインド料理店、北インド料理との表示がある。

インド人のスタッフは真夏の熱い中も頭にターバンの正装。これはインド料理店でも珍しい。やや暗めの室内にはインドのレリーフなどがかかっていて高級感がある。

<RIMG0721.jpg

ランチタイムのメニューはチキン、マトン、などの定番のカレーメニューで、飲み物、サラダ、ナン又は付いていずれも1000円以下とリーズナブル。


エビカレーをライスでオーダーする。まず、サラダが出るがキャベツのサラダで、甘いオーロラドレッシングではなく、フレンチ風のあっさりした透明の薄味のさわやかドレッシングがかかっているのがちょっと新鮮。

RIMG0725.jpg

RIMG0723.jpg
カレーはクリーム色がかったオレンジ色で極めてクリーミー。粒子が見えない程度に極めてきめ細かく、生クリームも入り、クリームスープのようである。味も中程度のコクがあるが、スパイスは特に鋭角的なものはなく、穏やかにブレンドされ洗練されている。しかし、辛さはかなりピリッとした中辛以上の辛さがあり、クリーミーなエビカレーとしては珍しい。

RIMG0724.jpg

エビもやや大きめのものがごろごろと7個入っていてプリプリ感があり、食べごたえがある。

ライスは日本米を日本的にしっとりと炊いているが、これはこれで良いと思う。

RIMG0727.jpg
RIMG0728.jpg

スパイス使いの個性は際立ったものはなく、物足りなさを感じる向きはあるかもしれないが、これだけ洗練されたクリーミーさは北インド料理の一つのモデルとして位置付けられる店であろう。

B+

スポンサーサイト



tag : インド料理目黒グルメ北インド料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード