fc2ブログ

カトマンズ ガングリ

ネパール料理の店。なんと目黒駅周辺にはネパール料理の店が確認できたところで、少なくとも4軒はある。インド料理を含むと7軒はあることになる。

RIMG0759.jpg

この店の入っているビルの2階にもネパール料理チベット料理の店がある。

この店はビルの地下にあり、土曜日のためか客はほかにいなかった。特徴は炒めもののメニューがあること。炒めものはチベット料理で、中華料理の影響があるものと思われる。

RIMG0758.jpg

お勧めを聞くと、エビの炒め物2種類とホウレン草とチキンのカレー、エビの炒め物プラウンチリとチキンカレーとキーマカレーが付くスペシャルセットの4種を勧められたが、このなかでいろいろ食べられるスペシャルセットをオーダーする。

RIMG0754.jpg

エビのチリ炒めのプラウンチリ。エビはフリッターのように揚げてある。キャベツやピーマンなどが入って、四川料理のホイコーローのようなイメージである。野菜はしゃきしゃきして味も辛すぎることはなくちょうど良い。

RIMG0754.jpg

チキンカレーはチキンが予め揚げてあるようでカレーがしっかり浸み込んでいて味わいがある。味は癖のないマイルドで穏やかな辛さとスパイスの使い方である。

RIMG0752.jpg

キーマカレーはグリーンピースが入っている。スパイシーだが刺激的な辛さはない。マトンの独特の香りもほとんどないので、ポークかもしれない。ネパールはインドに比べてイスラム教徒が少ないのでポークが使われているのだろう。

RIMG0753.jpg

豆のスープは南アジア料理では珍しい、さらさらしたやや透明感のあるスープで、あっさりした食感である。

RIMG0751.jpg

メニューにはなかったが、ひよこ豆ときゅうり、ニンジンの和え物が付いている。サラダ感覚の冷たい料理だが、トウガラシが少しアクセントとなっている。

RIMG0750.jpg

ドライフルーツは多分ドライマンゴーで甘さがしっかりしている。

チャイはマサラティーでマサラがかなりはいっているため、味わいがある。

RIMG0757.jpg

カレーは一般にスパイスが穏やかであり、辛さが調整できるので、辛さに耐えられる人は辛口がいいかもしれない。たた、この店ではチベット料理のエビの入った炒めものの種類が多く、ランチではこれがお勧めである。

B-


関連ランキング:ネパール料理 | 目黒駅不動前駅


スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : インド料理ネパール料理カトマンズチベット料理目黒グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード