fc2ブログ

悠讃③

飯田橋の讃岐うどん店、冷たいうどんのメニューに辛味「ごま玉肉ぶっかけ」という複雑な名称のメニューがある。カレーうどんでも使われていた、甘辛く炊いたしゃぶしゃぶ用の薄切り国産牛のバラ肉を冷たいうどんに絡め、温泉玉子と練りごまをのせたうどんである。

薄切り肉の上に細かい天かすがまぶされ、細かく刻んだ青ネギと温泉玉子が中央に配置されているため、一見したところ肉ぶっかけうどんとは見えない。ぶっかけのたれは別に徳利で出される。

RIMG0918_20100902113606.jpg

うどんは少し太めの活きのいいうどんで、やや硬めである、冷たいうどんとしては満足できるもの。ただ一部が温くなっていたのは暑さのためだろうか。猛暑のなかではキーンと冷えたぶっかけうどんがほしい。

RIMG0917_20100902113606.jpg

天かすの量がかなり多く、練りごまも甘辛く、肉も甘辛いため、全体的にこってりしていて、甘くボリューム感があり、うどんのエレガントな魅力に欠ける。天かすは好みでかけるようにした方が良いのではないだろうか。

ただ、暑い夏に栄養のある練りごまをかけて、スタミナアップを狙う向きには良いメニューかもしれない。そうでない夏バテ気味の普通の人々には、大根おろしで食べる、シンプルな「肉ぶっかけ」も用意されている。

B-
スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 讃岐うどん飯田橋グルメ肉うどん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード