fc2ブログ

手打十段 うどんバカ一代

高松市琴電長尾線の花園駅から近い店。瓦町駅からも10分程度で歩いて行ける。

朝6時から営業している。日曜の朝7時に着くとすでに地元の客のほか観光客も多く来ていて、かなり盛況である。

RIMG1115.jpg

肉おろしぶっかけ(冷)を注文する。中(2玉)で520円。セルフのうどん店だが幅広いメニューがある。

肉おろしぶっかけは熱いものもある。もちろん「かけ」の肉うどんもある。

肉おろしぶっかけには甘辛く煮込んだしゃぶしゃぶで使われる薄切り肉が丼いっぱいに盛られ、大根おろしが付く。ショウガ、細ねぎはカウンターにあるのでこれを適量振りかけた。

RIMG1114.jpg

うどんは高松(東讃)では平均的な太さだが、全国レベルではやや細めのうどん。程よいコシとエッジが立っていて、生きの良いつるつる感がありのど越しはなめらかである。透明感と粘着性があって、かなりじっくりと時間をかけて打っていることがうかがわれる。早朝の営業でもあり前夜からの仕込みで熟成させているのかもしれない。

肉は甘さと醤油のバランスが取れた味で、脂も少なめのため、朝食でももたれず、うどんとの相性も良い。やや甘めのぶっかけたれもうどんを引き立てている。ざるや生醤油うどん、かま揚げなどでうどん自体をじっくりと味わってみたい。

麺のレベルでは、香川でもトップレベルと思われるが、このような店が少なくとも数軒はあるのが本場讃岐うどんのレベルの高さである。東京ではこの店に匹敵する店は皆無である。

A


関連ランキング:うどん | 花園駅(高松)今橋駅瓦町駅


スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 讃岐うどん肉おろしぶっかけ高松グルメ早朝営業

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード