fc2ブログ

政吉そば

四ツ谷駅そばのしんみち通りにある立ち食いそば店。
毎日信州から送られてくるそばと、創意工夫のあるメニューでメディアにも度々取り上げられているようである。

DSC00284.jpg

この店に、冷やしカレーつけ麺(500円)というメニューがある。普通のざるに盛られ、ネギのかかったそばと、つけだれとして熱いカレー汁が出される。中には、薄切り牛肉が入っている。ご飯が小さい茶碗にはいって出される。

DSC00281.jpg

そばは、滑らかさと香りはあるものの、最近、立ち食いそばのレベルが全般に上がっているため、やや普通に感じられるもりそばだが、カレー汁はかなり本格的である。

DSC00283.jpg

そばにつけただけではさほど味が感じられず、ややつけ汁としては薄く感じられるのだが、そばを食べ終わったと残りのつけ汁を、スープカレーのように、レンゲでご飯をすくって汁に浸して食べるとカレーのスパイスが強く感じられる。

DSC00282.jpg

かなりコショーなどのスパイスが濃厚で、蕎麦屋のカレーとしては辛さもあり、スパイスは舌にざらざらと感じられる。牛肉も甘みがあり、ご飯と合わせるために、残しておいた方が良いだろう。カレーの入らない牛肉の入ったつけ汁のつけ麺もある。

B-


関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅


スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 立ち食いそば四ツ谷グルメカレーつけ麺

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード