fc2ブログ

福翔飯店

DSC00424.jpg
DSC00417.jpg
四ッ谷駅近くのしんみち通りを進み、ラーメンのこうやの近くにある雑居ビルの2階にある店。日替わりランチが格安(680円)であるが、今日は五目あんかけ麺(820円)を注文する。

DSC00419.jpg

あんかけ麺と言っても一般の中華料理店で言う五目焼きそばと同じである。ただ、この店には具材を麺とともに炒める「上海やきそば」があるため区別して五目あんかけ麺と呼んでいる。

ランチの麺料理にはすべて、スープと漬物、小チャーハン、デザートの杏仁豆腐が付く。

DSC00420.jpg

あんかけ麺は、白菜、青菜、タケノコ、キクラゲ、シメジ、イカ、海老、小柱、ウズラの茹で玉子など豊富な具材が醤油ベースの味付けで炒められている。特に、野菜の炒め具合が秀逸で、高温の油でさっと炒められていて、しゃきしゃきした食感と甘くて新鮮な野菜のエキス分が口の中に広がる。

DSC00421.jpg

多めに入っているキクラゲのぬるっとした食感も良い。海老は少し柔らかいが、イカと小柱の新鮮な食感は良い。

麺は柔らか麺だが、一部焦がしが入っていて、パリッと香ばしい食感が味わえる。

スープは玉子、ニンジン、大根のほかザーサイが入っていて、独特の風味と味わいがある。

DSC00423.jpg

チャーハンは少量であるが、ネギがしっかりと油で炒められていて、香ばしさが感じられた。

DSC00422.jpg

漬物は八角の風味のある大根の醤油漬け。杏仁豆腐はまろやかである。

ラインチタイムも全面喫煙可で、やや古めかしい雰囲気ではある。しかし、料理は味付けがややシンプルではあるものの、横浜中華街の老舗のように、古典的な料理において基本的な調理レベルはかなり高いものを感じた。

B+


関連ランキング:上海料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅


スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 四ツ谷グルメ中華料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード