fc2ブログ

Essence②

南青山の薬膳中華料理店。休日にもランチメニューがある。

お粥と麺のセットとスープとご飯のセットがそれぞれ1000円。この日は、お粥と麺のセットを選ぶ。

DSC00448.jpg
メインは日替わりで、この日は、豚肉と野菜の腐乳(フニュウ)炒め。

DSC00449.jpg
麺はゴマ風味の汁なし坦々麺。スープとご飯のセットの二十四節気の薬膳スープと変更することもできるようだ。お粥は雑穀米のお粥。これも長野産ミルキークイーンのご飯に変更できる。飲み物はアイスジャスミンティーを注文。

DSC00450.jpg
メインの料理は豚肉と青梗菜、シメジ、舞茸、ネギの炒めもの。腐乳は豆腐の発酵食品だが、調味料として使われているためか、強い臭味は感じられず、単なる塩炒めにない深いコクが感じられた。青梗菜は葉柄部分がしゃきしゃきして食感が良い。キノコも新鮮である。

DSC00453.jpg

雑穀米のお粥は出汁が濃厚で、豆が入っているためかミルキーでクリーミーな食感。それでいて飽きの来ない味付けである。

DSC00451.jpg

坦々麺はプリフィックスランチの一口坦々麺よりは量が多かったが、数口程度のミニ坦々麺。辛さはほとんどなく、甘さとナッツの風味、薬膳系の調味料が濃厚に感じられる。麺は細めの平打ち麺。かなり濃厚で凝縮感のある味なので、この程度の分量がちょうどよいかもしれない。

DSC00454.jpg
青山で1000円ランチとしては最高レベルの満足度だろう。


チャイニーズレストラン エッセンス 中華料理 / 表参道駅外苑前駅青山一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.5


スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 青山グルメ中華料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード