fc2ブログ

黒猫夜

地下鉄赤坂見附駅近くにある中華料理店。というよりも夜は多くの種類の紹興酒や白酒と珍しい料理を提供するディープな中華居酒屋である。

この店、ランチタイムには土鍋御飯一種類(890円)のみのランチを提供している。鍋御飯は日替わりで、鶏、豚、牛の肉の種類が変わる。

DSC00497.jpg
DSC00498.jpg

この日は、鶏肉の土鍋御飯、滷味鶏油飯(香味蒸し鶏土鍋御飯)。鶏肉、椎茸、小松案、白菜などの具がのった土鍋御飯である。

DSC00492.jpg

鶏肉はももの一枚肉の醤油煮込みで、八角などの入った甘辛い醤油で皮付きの肉が煮込まれ、カットされたものがご飯にのる。煮込み汁のたれは後からご飯にかけられるように別に用意されている。

DSC00493.jpg

鶏肉はかなりのしょっぱいが、皮に良く浸み込みギリギリのところで気にはならない程度。肉の旨味とジューシーさが勝っている。椎茸も同じ醤油で煮込まれていて、味と甘みがある。

白菜は少量のニンジンとともに、やや酸味を伴う薄い味。小松菜はさっと茹であげられていて、青々とした繊維が新鮮である。

DSC00494.jpg

付け合わせのポテトサラダは懐かしい味。レタスが添えられている。しらたき(糸こんにゃく)のスープはあっさり味である。

DSC00496.jpg

ご飯も土鍋で炊きあげられていて、ふっくらしていて美味しく、量も十分にある。
ランチは数量が限定のようで、午後1時を過ぎるとなくなる可能性があるので、注意を要する。

A-


関連ランキング:中華料理 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 赤坂ランチ赤坂見附中華料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード