fc2ブログ

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

地下鉄半蔵門駅から2~3分、麹町駅からも近い千代田区一番町にある欧風カレーの店。フランス料理のレストランのような店名だが、カレー以外のメニューはない純然たる欧風カレーの専門店。

DSC00520.jpg

店内は入口付近のボックス席と奥の大型のテーブル席があり、今日は大型テーブルの合席であった。こちらの席はボックス席に比べてかなり暗い。

カレーは7種類、ビーフ、ポーク、チキン、エビ、カニ、アサリ、ホタテが1250円。シーフードミックス(エビ、カニ、アサリ)、ミートミックス(チキン、ビーフ、ポーク)が1450円。辛口、中辛、甘口の3段階の辛さで注文できる。

DSC00514.jpg

今回は初めてなので、定番のビーフカレーの中辛を注文。

カレーはステンレス製のカレーポットに入ってレードルと共に出される。

DSC00519.jpg

かなりな甘さとバターの香りが第一印象。濃厚なビーフのブイヨンと玉ねぎのカレーベースに野菜のエキスが濃厚に溶けている。塩味、酸味は少ない。最初は甘さが強く、辛さは感じられないが、次第に辛さが効いてきて、中辛でもかなりの鮮烈な辛さになる。舌の上でざらついた香辛料の刺激的な辛味が感じられる。

牛肉はロースやヒレなどの部位の異なる4切れが、それぞれ異なる味わい。シチューのようにしっかりと煮込まれ、かなり柔らかく、脂の甘さやコクと味わいがある。

ライスはバター系の焚き込みライスにチーズが少量かけられ、ややクリーミーな食感。

DSC00516.jpg

小さめのジャガイモ、メークインが2個。バターとスプーンが添えられているので、半分にジャガイモをカットしてバターをのせて溶けるのを待つ。茹で加減が絶妙で、ホクホクと、しかもねっとりしていて美味しい。

Aー


関連ランキング:欧風カレー | 半蔵門駅麹町駅市ケ谷駅



スポンサーサイト



テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : 番町グルメ麹町グルメ欧風カレー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード