fc2ブログ

ジャイプール②

川崎市宮前区野川にあるインド料理店に再訪。
車で来訪。駐車場は店のビルの横にあるのだが、2台のみのため空くまでかなり待った。自転車で警察官が何度か横の道路を通り過ぎて行ったので、違法駐車は控えたい。

ランチメニューの3種類のカレーのセットを注文する。
カレーはダール(豆)、キーマ、マトンを選択。ほかに、野菜、チキン、バターチキンがある。辛さはマイルド、辛口、大辛、激辛の4段階。中辛がないので辛口を選ぶ。

DSC00534.jpg

辛口はかなり辛い。当然かもしれないが通常の店の辛口相当、あるいはそれ以上である。マイルドとの中間の中辛がほしいところ。ダールは2種類の豆を使っている。チャカ豆というひよこ豆の一種の少し小さい豆とさらに小さいレンズ豆。このためか、豆の味わいが複雑である。かなりの辛さだが、豆の甘さでバランスが取れている。香辛料はコリアンダーの香りがかなり漂う。

DSC00535.jpg

キーマはかなり挽き肉が細かく、ねっとりしている。ややトマト系の酸味と甘みもあるが基本的には濃厚でこってりした食感である。3つの中では最もバランスが良く、洗練されている。

DSC00536.jpg

マトンは肉が実に柔らかくとろけるように煮込まれている。カレーベースは3品の中では粘度は中程度だが、味は一番きりりとした味で、甘みはほとんどなく、フルボディのカレーである。マトン自体の味付けは濃くないので、カレーベースを絡ませるとちょうど良いのだが、カレーベースだけではかなり辛く、しょっぱさもあり、濃厚すぎる。

DSC00537.jpg

3種類のカレーはそれぞれ個性があり、この3種類を選んでも問題はないが、辛さはかなり応える。1品はバターチキンを選ぶのが全体としてのバランスが良いだろう。この店のバターチキンは、かなりスパイシーなうえに、甘さや酸味もほどほどでバランス良く、バターもしつこくない。ランチのセットメニューにバターチキンがあるのは相当のお得感がある。しかも、カレーが1種類なら850円、2種類950円、3種類1050円と格安で、休日にもランチメニューがある。

DSC00533.jpg

ナンは表面がカリッと焼き上げられていて香ばしく、中はもちもち感のある理想的なタイプ。クミンシードが入ったイエローライスも少し付く。

DSC00538.jpg

マサラチャイを食後に飲んだが、芳醇な紅茶にスパイスが濃厚に香り、奥行きのある味わいである。420円のところがランチタイムには150円で味わえ、飲み物はこれに限る。

A-
スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード