fc2ブログ

炎麻堂 赤坂店

婆豆腐で有名な赤坂一つ木通りにある創作中華料理店。以前は行列が長くできていたが、今回は即座席に着くことができた。

DSC00894.jpg

ランチメニューに坦々麺(800円)などの麺とミニ麻婆丼(200円)をセットにすることができる。

DSC00887.jpg
今回は、坦々麺とミニ麻婆丼を注文する。麻婆丼は麻婆豆腐と同様に辛さを5段階で調整することができる。当店の標準2カラを選ぶ。坦々麺は、かつて辛さが2段階だったような気がするが、今回、辛口坦々麺は別メニューになっていて、単に坦々麺といえば辛くない方の坦々麺になる。

坦々麺には柄が細めでやや長いレンゲが付く。これは便利である。麻婆丼もこれでOK。

DSC00890.jpg

ゴマの風味がかなり濃厚でコクのあるしっかりした味。山椒の香りが突出しているわけではないが、香辛料も複雑な味わいである。

辛さはラー油が浮いているがが、生トウガラシの香りも濃厚なのは唐辛子を炒めているためだろうか。やや刺激的な辛さがある。

DSC00891.jpg

具材は挽肉の代わりに熟成感のあるやや堅めの豚バラの角煮が1個のっているほか、青梗菜とエリンギのスライスが一切れずつというシンプルな構成である。豚角煮は甘辛く濃厚な味で、スープの辛さとのバランスが良い。麻婆豆腐と挽肉がバッティングしないのも良い。

麺はやや細めの縮れ麺で、スープの絡みは非常に良いが、麺としては特に個性がるわけではない。スープに集中して味わうタイプの坦々麺である。

一方、麻婆豆腐は豆板醤の味噌が風味豊かでコクのある濃厚な味。山椒は控えめで、辛さの2カラは、特に刺激的ではないほど良い辛さである。ミニどんぶりとしては、量がかなりある。

DSC00892.jpg

麺の量が半分のセットもあるので(800円)、ダイエット中の場合にはこちらを選ぶ方がよいだろう。

B+


関連ランキング:四川料理 | 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅


スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 坦々麺麻婆豆腐四川料理赤坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード