fc2ブログ

赤坂 一龍別館

赤坂2丁目のみすじ通りにある韓国料理店。牛ほほ肉のスープ、ソルロンタン(雪濃湯)の専門店である。

DSC00924.jpg

通常のソルロンタン(雪濃湯)セット(ライス、おつまみ、キムチ、カクテキ付)は1575円だで、メニューにはないがハ-フのセット(1050円)を注文することができた。

DSC00914.jpg

この店は、原則として合席にはしない方針のようである。その理由は間もなく明らかになる。

店内の客は、韓国人と日本人が半々くらいで、ハングル飛び交っている。それはこの店が本場韓国と同じスタイルでソルロンタンを出すからではないかと思われる。

まず、キムチ、おかず、おつまみなどテーブルが一杯になるほど並べられる。これでは、合席では品数が多いためテーブルからあふれてしまう。キムチ、カクテキ、大根の漬物、玉子焼き、ジャガイモの煮もの、黒豆の煮もの、ニンニクの芽の炒め物、もやしナムル、煎った小魚など10皿。

DSC00915.jpg

ソルロンタンは丼に白濁したスープと牛ほほ肉が数切れ、やや太めの春雨、ネギが入っている。スープ自体の味はないので、卓上の食塩とコショウで好みに応じて味を付けていく。やや濃い目にした方がスープの旨味が強調される。

DSC00923.jpg

スープはさらっとした滋味豊かな旨味系の淡麗なスープで、こってり感はない。牛ほほ肉も脂が少なく、柔らかめだがとろとろに煮込まれているわけではなく、歯ごたえのある繊維質の食感が面白い。

ライスは金属製の小さな弁当箱のような容器に、一杯分くらいはいっている。ソルロンタンに入れても美味しい。小皿の漬物や料理もあるので、ソルソンタンはハーフでも十分だが、ソルロンタン自体を堪能したいのであれば、普通のセットを注文した方がいいかもしれない。
B


関連ランキング:韓国料理 | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅



スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : 韓国料理赤坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード