fc2ブログ

兄夫食堂 赤坂本店

赤坂みすじ通り、一龍別館の右の入口を入っていくと奥にある食堂。芸能人などの色紙が壁いっぱいに張られ、大衆食堂的な雰囲気が漂う店である。

DSC00946.jpg
DSC00939.jpg

お勧めのスンドゥチゲ(980円)定食をいただく。まず、大きな壺に入ったキムチとナムルのセットが置かれる。キムチは大きめの白菜のカットで、やや甘い味付け、厚手の白菜自体も甘く、全体にフレッシュな食感でレベルの高いキムチである。

DSC00942.jpg

これに対して、ナムルのもやし、大根、青菜はどれも平均的。

DSC00941.jpg
スンドゥチゲはいわゆる豆腐チゲで、土鍋でグツグツと煮立ったまま出される。豆腐のほかにシメジとネギ、玉子、底の方にアサリが3個入っている。

DSC00944.jpg

汁はトウガラシがたっぷりでかなり赤いが、味の方は比較的マイルドで、刺激的な辛さはさほどない。味付けは程良い塩加減と微妙な甘さがある。

ライスはアルマイトの弁当箱のようなものに入っているが、スプーンに載せてチゲのスープを掬って食べると汁がライスに良く染みて美味しくいただける。もちろんかたまりをチゲの中に入れても良い。

これから寒い時期に熱々の豆腐とスープは体が温まる。スープに魚介の出汁がもう少し反映されコクがあると、複雑な味わいがあってと良いのだが、ややシンプルな感のあるスープである。

B-


関連ランキング:韓国料理 | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅


スポンサーサイト



テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

tag : 赤坂グルメ韓国料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード