fc2ブログ

GOMBEI SPICE(ゴンベイ・スパイス)

 店名は洗練されていないが、最高レベルの北区の店。北区の南北線終着駅(始発駅)の麻生駅近くにはスープカレーが3店あるが、この店が駅に一番近い。スープの種類が豊富である。200円アップのスープをチョイス。
無料の水はここでは冷たい紅茶がデカンタに入って出てくる。
ブラウンというよりはスパイスが凝縮された、かなり黒っぽい色のスープ。野菜はキャベツ、ジャガイモ、水菜、にんじん、ナス、カボチャ、コーン、大根、エノキ。何よりも直営農園でとれた新鮮な野菜が素晴らしいし、加工レベルも高い。大根、ナスには隠し包丁の切り込みが入っていてしっかりスープが浸みこんでいる。下ゆでしたニンジンは味が深く感動的。キャベツは程よいしゃきしゃき感。素揚げの薄切りのかぼちゃの香りもいい。
追加のトッピングの野菜はすべて天ぷら。トッピングでオーダーしたアスパラはてんぷらが新鮮でうまい。この食材はスープカレーでは難しい。アスパラの素揚げは揚げすぎでしゃきしゃき感がないものが多い。てんぷらはそのままでもおいしいが、スープに長く浸けていると、スープが衣にしみ込んで、いい味かげんになる。
和風の魚だし中心のスープはうまみがよく出ていて味わい深い。相当高価な魚介系の素材を使っていると思われる。濁りやこってり感がなくさらさらで肉系の出汁素材はほとんど使っていないようだ。オーダーしたものは超濃厚で刺激的なスパイス、西洋ハーブ中心で、エスニックな突出した香りはなくバランスが良い。辛さはハバネロでかなり標準より辛い。基本のスープでも満足度は高いと思われる。具材の野菜はチキンなどの他のメニューでも種類は同じだという。個々の野菜の量はカットを調整し少なくするそうだ。スープカレーでは具材の量とスープの量のバランスが実は極めて重要だが、その配慮は素晴らしい。他のメニューも食べてみたい。
ライスはターメリックライスに加えて、土日のみ黒米が選べる。
完全主義者と思われるシェフ。現在主流の和風旨味系スープカレーで最高水準と思われる。
唯一の欠点は待ち時間が長いこと。客は少なかったが、30分くらい待った。A+
RIMG0151s.jpgRIMG0149s.jpgRIMG0144s.jpgRIMG0146s.jpg

GOMBEI SPICE (スープカレー / 麻生、新琴似)
★★★★ 4.5


スポンサーサイト



テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー北区GOMBEISPICE

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード