fc2ブログ

しらいし

横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅からOKストアーに向かう道路沿いの店。「家」という名はつかないが、横浜発祥のいわゆる「家系ラーメン」に属するラーメンである。しかし、他の家系とは、かなり趣が異なるので「家」を名乗らないのはもっともなことである。

メニューはシンプルでラーメン(650円)、チャーシューメン(850円)、ネギラーメン(850円)など。煮玉子ではなくて茹で玉子(50円)がトッピングメニューにある。

ラーメンを注文する。麺の固さや油の量などは調整可能である。多くの人が麺硬めを頼んでいるが、敢て普通にした。

DSC01033.jpg
ラーメンは他の家系ラーメンでありがちな油が厚く表面を覆うことはなく、やや濁った褐色の汁はさっぱりしている。しかし、豚骨の特有の香り(臭みではない)はしっかりとしており、飲むと強いスープのコクが感じられる。やや北海道の道南砂原産真昆布による旨味も感じられる。

麺は自家製のもちもちした熟成感のある味わい豊かな中太麺で、縮れのないストレートな麺だが平打ちではない。硬麺でない方がもちもち感が味わえる。

チャーシューは家系としては珍しくジューシーで肉厚、肉らしい厚みのある食感があり、レベルが高いのでやや小さめなのが惜しまれる。チャーシュー麺も良いかもしれない。

他に具材は大きな海苔3枚とホウレン草がのる。ホウレン草は地元産だそうだが、香りがよい。油が少ないので海苔が表面の油を吸収してしまうこともない。

家系ラーメンとしては胃にもたれず、体に優しく、しかもコクと旨味のあるラーメンである。

B+


関連ランキング:ラーメン | 北山田駅東山田駅



スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 港北ニュータウングルメラーメン家系ラーメン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード