fc2ブログ

くじら軒 横浜本店

久しぶりに横浜市営地下鉄センター北駅に近いくじら軒を訪れる。以前のような行列はなく、ほどなく席に案内される。

ラーメン味玉入りを注文する。チャーハンが人気メニューとなっているらしく、多くの人が注文している。他のメニューはほとんど変わっていない。

DSC01145.jpg

かなりの客はチャーハンを注文する。チャーハンとラーメン類は同時に調理しないため、ラーメン類の待ち時間はかなり長くなっている。店の人もこのことはわかっていて、ラーメン類が遅くなったことを謝っている。これはオペレーションの問題であるので、わかっているなら改善が必要である。

ラーメン類の味はかなり落ちていているように思える。麺の茹で加減は以前の通りで、繊細な麺だが、問題はスープである。

一見、薄口醤油をベースとした魚介系の繊細なスープに思える。辛さも小さく刻んだ唐辛子で微妙に加えられている。しかし、出汁のコクとキレが明らかに失われている。特に問題はキレである。なんとなく緩んだイメージのスープとなっていて、かつての凛として引き締まった味わいがないため、徐々に飽きがくる。

DSC01143.jpg

チャーシューは以前とイメージがかなり異なる。肉厚で脂身の多いバラ肉の良くあるチャーシューで、煮込まれたトロトロ感がある一方で、かつてのような肉の繊維や質感に欠ける。これも全体のイメージを緩ませる原因となっている。

チャーハンの評判はいいようであるが、くじら軒の命であるラーメンのレベルが下がったのであれば本末転倒である。このままでは、この店のラーメン店としての命の先が見えてきたような気がした。

前回、多店舗展開を進めた際に落ちた味は、しばらくして以前の味に戻ったような気がしてうれしかっただが、この状態はとても残念だ。

C+


関連ランキング:ラーメン | センター北駅中川駅


スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 港北ニュータウングルメラーメン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード