fc2ブログ

陽光

市ヶ谷の靖国通りから少し入ったところにあるラーメン店。豚骨ラーメンの店であるが、養生豚骨をうたっている。

DSC01330.jpg

つけ麺も惹かれるものがあったが、ラーメン(700円)を注文する。

]DSC01328.jpg

豚骨スープは九州ラーメンとしてはあっさりタイプに属する。一昔前の博多ラーメン、長浜ラーメンに近いが、かなりコクと旨味があり少し甘さも感じられる。豚骨を砕かないで使っているのだろうか。油も少し浮いている。

DSC01329.jpg

麺は一般の九州ラーメンよりはかなり太めのストレート麺で、九州ラーメンとしてはかなり柔らかめにゆで上げていて、このスープには馴染むが、麺かためをオーダーする人がかなりいるようだ。

具材はチャーシューとシナチク。チャーシューは醤油だれをよくしみ込ませていて、香りがよい。脂身がほとんどなく健康的である。

シナチクも手作り感があり、やや甘さを感じる醤油だれがしみている。

卓上には刻み葱と辛子高菜漬けがおかれ、好みに応じて自由に使える。ただ、高菜漬けは刻みトウガラシがかなり入っていて、かなり辛いので注意を要する。

ややインパクトには欠けるもの、総合的なバランスは取れていて、体に良さそうな豚骨ラーメンである。

B-


関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅


スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 市ヶ谷グルメラーメン豚骨ラーメン九州ラーメン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード