fc2ブログ

赤坂飯店

赤坂見附駅に近い老舗の中国料理店。角のビルの3階、4階を占める。ランチメニューは4種類の定食(1000円)と麺類にチャーハンなどでほとんどのメニューが1,000円。麺類の中では上海風焼きそばが人気のようなのでこれを注文する。

DSC01398.jpg
DSC01403.jpg

細麺を塩味で炒めたシンプルなそばであるが、麺も普通の中華料理店でよく見かけるタイプである。

具材はキャベツが多く、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、シイタケといったシンプルな構成。シイタケがやや多めに入っているところが重要なところである。シイタケの旨味が単なる塩味だけではでない、やや複雑な味を出している。

DSC01401.jpg

野菜は小さめにカットされていて、油も控えめであるため、一般中華料理店にありがちな粗雑な印象がなく上品な一品になっている。ただ、味があまりにもシンプルな塩味で、素材を生かすにしてもあまりにも普通の食材が使われているため、一般中華料理のイメージの域を大きく抜け出すには至らず。麻布の紫玉蘭のような繊細かつ微妙な上海焼きそばとは趣が異なり、あまりにも普通の料理になっている。

付け合わせは野菜の浅漬けで、キャベツやニンジン、キュウリだがやや塩分が強い。これは中華料理としては珍しい。

DSC01399.jpg

デザートは杏仁豆腐。カットされたものではなく、カップ入りのプリンのように器の中に入っている。やや褐色で、最近流行りの杏仁豆腐のような生クリームの入った濃厚なものとか、かつて多かった白いつるっとした寒天系状のものとも異なり、極めてあっさり味で、ほのかにココナツの味はするがす、プリンのような食感の珍しいものであった。

DSC01404.jpg

この店、かつては主流だった日本風中華料理として歴史的な意義が感じられ、今となると、街の中華屋さんを上品にしたような、このような料理は貴重に感じられる。




関連ランキング:中華料理 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理赤坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード