fc2ブログ

くじら軒②

新しいメニューのチャーハンとおすすめメニューの味噌ラーメンを注文する。
チャーハンの具材は海老、チャーシュー、細かく刻んだネギ、かなりの量の卵、細かく刻んだナルト。海老・玉子チャーハンとこったところである。

DSC01446.jpg

炒め具合はパサパサでもねっとりでもない中庸。食感はソフトだが味はしっかりしていて旨味がある。海老はやや大きめの海老が数個、プリプリ感があって美味しい。相当量の細かい卵もソフトでこれも食感が良い。

チャーハンの量はやや多めで、終盤多少飽きてくる。名店くじら軒チャーハンとしては、やや普通の中華料理店のチャーハンに近く、サプライズに乏しい。

スープはラーメンのスープをベースにホウレンソウがのっている。ただ、スープの割る量が少ないためか、かなり味が濃く、しょっぱいので残さざるを得ない。改善を望みたい。

DSC01443.jpg

味噌ラーメンの具材はかなりの量のもやしに白菜、ひき肉、きくらげ、煮玉子。

もやしと白菜、ひき肉が高温のラードで炒められ、シャキシャキした食感にラードの甘い香りが漂う。

味噌スープは白味噌の濃厚な香りが漂うが、スープ自体は濃厚ではない。油やとろみは少なくさらっとしているが、出汁はしっかりとしていてコクや味わいは深い。玉ねぎやキャベツなどの甘い野菜が少なく、味噌も甘味が少ないため、きりっとした透明感のある淡麗なタイプの味噌ラーメンであり、くじら軒の他のメニューと通ずるポリシーの一貫性が感じられる。

DSC01442.jpg

麺は中太の平打ち麺で、他のラーメンなどの麺とは全く異なる。やや捻じれているが、縮れ麺ではない。もちもちした食感にスープの絡みも良くバランスは良い。

メニューの多角化もあり、本来のメニューのラーメンのレベルがやや落ちているのではないかと思われたが、チャーハンはかなりのレベルではあるものの、ややこの店らしい個性に欠けるのが残念なところ。B+

味噌ラーメンは他店にないくじら軒らしさが感じられ、評価したいところだ。

スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 港北ニュータウングルメチャーハン味噌ラーメンくじら軒

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード