fc2ブログ

らーめんの駅 新横浜ラーメン博物館店

新横浜ラーメン博物館の札幌味噌ラーメンの店はいつからか、けやきに代わって駅が入っている。当然だが、定番メニュー味噌ラーメンを注文する。

DSC01535.jpg

麺は中細のやや透明度のある含水量がやや少なめのコシのある麺。ややねじれがあるが、縮れまでには至っていない。

具材はチャーシュー、メンマ(シナチク)、刻んだかなりの量の白ネギ、ほかに挽肉ともやしが炒めて入っているのだが、もやしはかなり少量で発見するのが難しいほど。最近の味噌ラーメンの傾向とは大いに異なる。

DSC01536.jpg

さらに異なるのはスープ。油が2ミリ以上厚くスープ上部を覆っていてその下に通常のスープがあるため、スープは保温されて熱々のまま。これは北海道の自然条件に根差した知恵である。

スープはかなりの濃厚な味噌スープで、しっかりと熟成した味噌を使って味噌の香りが濃厚である。塩分も相当なもので、慣れていないとしょっぱさを強く感じる。

具材のチャーシューとメンマのレベルは高い。

DSC01537.jpg

チャーシューはロースの甘い脂と柔らかい肉本来の肉質でバランスよく、煮こみすぎた柔らかさではなく、ジューシーで肉らしい食感が楽しめる。シナチクは極太、長さもあり、繊維もしっかりで食べ応えがある。

札幌の有名ラーメン店、すみれと純蓮の姉妹店であり、これらの味を踏襲しているため、現代風の味噌ラーメンに見られる野菜やにんにく、荒引き挽肉などの使用は控えられ、やや古典的になりつつある純粋札幌系味噌ラーメンである。

A-


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅



スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 新横浜グルメ味噌ラーメン札幌ラーメン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード