fc2ブログ

マル海ラーメン

青森では現在、味噌カレー牛乳ラーメンがご当地ラーメンとして人気であるが、この店は30年以上前から青森独特の伝統的な煮干しラーメンを出す店である。最初に訪れた25年前にすでに歴史を感じさせる雰囲気があったが、当時と全く変わらない雰囲気がある。アスパム前の角地、店の軒先までいっぱいに車が駐車している。

かなり広い店内では多くの客で賑わい、次から次へとラーメンを盆に載せて運ぶ店員が行き交っている。活気ある店の中である。メニューは中か大の量を選ぶだけ。

DSC02040.jpg

中でもかなりのボリュームがある。スープは煮干しの香りがかなり濃厚な醤油スープ。麺はやや太めのストレート麺で、やや軟らかめだが、日本そばのような昔懐かしい趣がある。
色が濃くてしょっぱそうに見えるが見た目ほどしょっぱくない。

チャーシューは薄めのしっかりと味が付いたものだが、脂は少なく、あっさりしている。

シナチクはカットが不揃いだが、かなりの量である。ネギも量が多い、

最近のはやりのラーメンとは全くコンセプトは異なり、豚骨醤油のこってり感や濃厚な出汁はないため、物足りない向きもあるかもしれないし、個別に部分的完成度を見ると十分でない面もあるが、総合的にはバランス良く、ラーメン全体として強い主張が感じられるインパクトの強いラーメンである。特に、最後まで飽きの来ない醤油味の煮干しスープは癖になる。

B+


関連ランキング:ラーメン | 青森駅

スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 青森グルメラーメン煮干しラーメン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード