fc2ブログ

KANDY SPICE 弘前店

弘南鉄道大鰐線中央弘前駅の向かい、ルネス街にあるスープカレー店。メニューにはスリランカにスパイスを求めに旅した店主の物語が写真つきで掲載されている。北海道が発祥のようで、旭川と釧路に店があり、札幌の円山の店は閉店した模様である。

DSC02187.jpg
DSC02184.jpg

スープカレーは骨付きチキン、チキン、野菜、ポーク角煮などのオーソドックスなメニューがあるが、野菜を注文する。辛さは中辛の2番。12種類の野菜が盛り込まれているとのことである。

DSC02179.jpg
DSC02182.jpg

スープはあっさりしたチキンベースのスープで、ややコクに欠けるが、薬膳風のハーブ系のスパイスが濃厚で、スリランカ系スープカレーの趣きがあり、やや複雑性もある。ただ、中辛の2番にしては、トウガラシ油がかなり浮いていて、刺激的な辛さが感じられる。

DSC02185.jpg

具材はジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ナス、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、レンコン、ヤングコーン、長芋、キャベツ、玉ねぎ、ゆで卵。ライスの上にフライドゴボウ。

野菜はジャガイモが茹で過ぎ (揚げ過ぎ?) のためか、崩れていた。ナスはなぜか油が滲みておらず、生で素揚げしていないように思える。その他の野菜は素材を生かした調理で、おおむね良好。彩りが鮮やかで、ピーマン類はしゃきしゃきとしていた。長芋は青森県らしい具材だが、特に加工せずにシンプルにシャキシャキ感を出している。

ゴボウはやや甘く味付けされて揚げられている。なぜこれだけがライス載せなのかよくわからないが、これだけ食べるとスナック菓子のような甘辛い味わいがある。

DSC02186.jpg

札幌のハイレベルのスープカレーに比べると少し物足りなさを感じるが、店の経営者の前向きな努力は感じられる。

B-


関連ランキング:スープカレー | 中央弘前駅弘高下駅


スポンサーサイト



テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー弘前グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード