fc2ブログ

古奈屋二子玉川高島屋店

古奈屋といえばカレーうどんの名店だが、「カレーごはん」という名称で分類上はカレーライスに蔵するであろう料理が現在メニューにある。

DSC02434.jpg

カレーごはんの一連のメニューは、かつてこの系列店の一部でメニューあった「カレー雑炊」が進化したものだという。確かに以前あったカレー雑炊は、白いご飯にカレーうどんのスープが雑炊のようにかけられたもので、スープカレーに似た料理であった。

DSC02424.jpg
今回のカレーごはんはうどんのスープよりはやや粘性のあるカレーを、ややカレーライスに近いイメージでスープをかけた料理である。

今回は、旬野菜カレーごはん(950円)をオーダーする。メニューには具材が共通する旬野菜カレーうどん(1280円)もある。

DSC02426.jpg
インゲン豆などの豆とコーンをゴマの入ったマヨネーズで和えた小鉢と福神漬けが付く。

DSC02432.jpg

カレーはうどんに使われているものを少し濃くしたようなもので、白っぽい褐色のクリーミーでスパイシーなもの。かなりの辛さもある。黒い細かいスパイスの粉が相当量浮いている。出汁のベースは鰹節などの和風の魚介系だが、野菜はなども加わり複雑な味わいとなっている。

DSC02430.jpg

具材は、素揚げした皮付きジャガイモ1個とナス、茹でた春キャベツ、ニンジン、スナップエンドウ、生の紫キャベツとサニーレタスといった季節の野菜も使われている。スープカレーのようにそれぞれ調理方法を変えているところが素晴らしい。

ご飯は五穀米を使っているとのことであるが3種類くらいの穀物のようである。

DSC02431.jpg

スープカレーに似たカレーごはんとして、950円の価格は他店のスープカレーや当店のカレーうどんより割安感がある。

B+


関連ランキング:うどん | 二子玉川駅二子新地駅


スポンサーサイト



テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレーカレーごはん二子玉川グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード